その後

前回の記事のその後ですが、

結局あれから良くはならず、良くなるかと思いきや、症状がぶり返すという、一進一退の状態。
お腹はすくし、食欲はあるのに、食べると・・・・になるので、なんとかしないと、と思いつつ、
病院に行く時間もなかなかとれなかったのですが、金曜日にようやく行ってきました。

かかりつけの、いつも行く病院です。

診察、というか、症状を説明しただけなんだけど。
「じゃあ、下痢の止まるお薬出しましょうね~。何か、変なもの食べた~?」
「いえ。家族みんな同じもの食べてました。」
「あらぁ、そうよねぇ~。ほほほ~」
って、先生・・・

おばあちゃまの、なんとも憎めない先生です

それにしても、お薬の効果はすごいね~
トイレに駆け込むことは、もうありません。

健康なときを10として、最悪だった日曜日をとすると、いまはくらいかな?

食事もまだ制限してるので、脂っこいものや刺激物はやめています。
主食は、柔らかいご飯。
おかずは、圧力鍋で柔らかく煮た里芋とか、お味噌汁の中のお豆腐とか柔らかい大根とかを食べてます。
飲み物は、白湯。

コーヒーは、もう一週間も飲んでないし、
間食も一週間してないわ~

間食しなくても、案外平気なのね。
もしかしたら、これからの人生、間食なしでも生きていけるかも!!

・・・・・・いや、それは、多分ムリだわ

っていうか、絶対ムリだと思う

絶食

変な話だけれど、金曜日から下痢してまして・・・(お食事中の方ゴメンナサイ)

土曜日は3食、いつもよりも少ない量を食べて様子を見ていたんだけれど、
食べると下る、という状況を繰り返し、(お食事中の方、本当にゴメンナサイ)

で、食べると辛いだけなので、下痢の時の食事をどうすればいいか検索してみたの。

下痢には、急性のと慢性のがあって、
『急性の場合は、半日から1日1日から2日って書いてあるのもあった)絶食して、胃腸を休ませてあげれば、大抵は治る』
と書いてありました。

その後、症状が緩和されたら、お粥・うどん・お芋の煮たの・バナナ・りんご、などを食べましょう、と。

食べてもその後で辛い思いをするだけなので、じゃ絶食しましょ、ということで、
日曜日は、朝から何も食べず。
昼も夜も、本当に何も食べずに過ごしました。

脱水症状になるといけないので、白湯を飲みましたけど。


そして、月曜日。

朝は、小さなヨーグルトを1個、食べてみました。
でも、まだ早かったみたい。

昼も止めて、夕方になってバナナを食べてみたら、少し楽になりました。
晩御飯は、お粥を食べてみました。

なんとなくいい感じです

このまま明日の朝まで何もないといいなぁ・・・


でね、久しぶりに体重を測ってみたら
体重
んふふ~

なんとビックリ!減ってたよ!

ちなみに、以前「やばし!」でUPした時(→コチラ)の体重が、のところで、
実は最近は、のあたりだったのよ。
も~、増えすぎて、グラフには記録してなかったの

だからね、実際はこのグラフよりも急降下!ってことね

いやぁ~、絶食ってすごいのね~

これからも時々やろうかな?

ちぃ兄ちゃんのこと

以前 ちらっと書いた、ちぃ兄ちゃんについてですが・・・

12月21日に「会ってほしい人がいるんだけど」と主人にメールがきたの。

きゃぁ~~~

それって、やっぱり、そういうことよね?

まさか、
お世話になってる職場の上司、とか
いつも一緒に働いている同期の友達、とか

そんなことは無いわな・・・

にぃやんの時は、直接本人の口から聞かされたから、
「名前は?」「どういう人?」「どこで知り合ったの?」などなど、
質問攻めにできたんだけど、

ちぃ兄ちゃんは一人暮らししてるから、メールでの報告。
「どういう人?職場の人かな?」ってメールで聞いても、ナシのつぶて


お互いの都合をあわせて、12月29日。

ちぃ兄ちゃんが彼女さんを連れてやって来ました

職場の同期の、素敵なお嬢さんでした
とっても緊張しているのが伝わってきて、可愛いなぁ、と思っちゃった

二人とも、この3月で2年間の研修期間が終わります。
彼女さんは引き続き今の職場に残るのですが、ちぃ兄ちゃんは職場が変わるのです。

それを機に、というか、その前に、もう3月の中頃から一緒に住みたいと。

もちろん、彼女さんのご両親に挨拶をして、お許しを頂いてからですけど。

で、1月の連休に彼女さんのご両親に挨拶に行くとのことでした。


そして、1月の連休。
ご両親のお許しをいただけて、2月に食事をしましょうということになりました。

そして、つい先日。
突然帰ってきて、4月に沖縄で結婚する、と言いました

お?沖縄?

主人も私も、沖縄にはまだ一度も行ったことがないから、結婚式・披露宴はもちろんのこと、
沖縄に行ける!ということは、とっても楽しみ~!

でも、日帰りは無理だよね?
沖縄の観光もしちゃう?


とりあえず、ご報告でした~

ご無沙汰です

年が明けてから、在宅の仕事が大量に来て、なかなかパソコンに向かえません
(ちょこっと言い訳

さて、14日は左義長でした。
若栗神社

朝起きたら一面の銀世界にビックリしたけど、青空で、いいお天気

左義長
火の近くは暖かいわ~

こんな日なので、人影もまばら・・・


朝は晴れてたのに、すぐに曇ってきて、この日はずっと雪でした

雪景色
これが14日。

で、これが15日。
雪景色

14・15日は、大学センター試験。
よりによって、なぜこの2日間がこの天気なの?

っていうか、この時期に試験をやるのをやめればいいのに。
うちの子達の時も、雪がちらついていたような・・・

もっといい気候の時にできないのかしらね。

私の時も雪がチラチラしていたわ。
ま、当時は共通一次試験、って言ってたんだけどね。

頑張れ、受験生の皆様~
風邪引かないでね~

初詣

姉と伊勢神宮に行ってきました。

まずは外宮
外宮


次に内宮、と行きたいけれど、その前に猿田彦神社にもお参り。
猿田彦神社
猿田彦神社は、芸事上達の神様だそうで、二胡を習っている姉の希望で行ったのです。


そして内宮
内宮
大勢の方がいらっしゃいます。

私
人の波が途絶えたわよ!シャッターチャンス!

内宮・鳥居


その後、鳥居前の赤福で、ぜんざいをいただきました
温かくて甘くて、美味しかった~
ぜんざい

『おかげ横丁』では『松阪牛コロッケ』を買いました。(写真は撮ってないけど・・・)
美味しかったよ~

家族には、『赤福餅』を買ってきたけど、写真を撮る間もなく食べちゃったので、写真は無しよ

姉と二人で電車に乗ってお出かけしたのは初めてかも。
行きの電車の中では、いろいろおしゃべりして楽しかった

帰りの電車の中では、疲れて寝ちゃったけどね

やばし!

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

皆様、どのようなお正月をお過ごしですか?

我が家は、年末から、長男とお嫁さん(Yちゃん)が来てくれたので、楽しく過ごしました
去年の今頃は、まさか一年後にこういう状況になるとは思いもしなかったなぁ・・・と思いながら。

実は、次男にもちょっとというか、かなりの出来事があったのですが、それはまた今度。

ということで、タイトルの『やばし!』ですが・・・

グラフ

スマホのアプリ。
体重を記録してるんだけどさ、年末から年始にかけて、これはヤバイよね?

シャコバサボテン

「毎年、つぼみは付けるんだけど、咲かずにポトポト落ちちゃうのはどうしてかなぁ?」

と、数年間思い続け、去年ようやくネットで調べて、その原因が分かりました!
(もっと早く調べろや!って話ですよね)

あのね、育て方を調べると、「窓際の日当たりのよい場所に置きましょう」って書いてあるんだけど、
それじゃダメなんだって。

窓際だと、夜になると寒くなっちゃうから、つぼみが落ちちゃうんだそうです。

だから、「夜間は窓から離して、部屋の中央に置きましょう」ですってさ。

で、毎日毎日移動させるのは面倒なので、キッチンのカウンターに置いてみたの。

そしたら!
シャコバサボテン・つぼみ
つぼみは一つも落ちることなく、無事に生長し、

シャコバサボテン
見事に咲きました~
(はい、そこ!お花以外は見な~い!)

シャコバサボテン
うふふ~

ほんとはね、9月に『芽摘み』をしなくちゃいけなかったんだけど、いろいろバタバタしててほったらかしだったの。
だから、今年はあまり咲かないかなぁ、と思ってたのに、思った以上に咲いてくれて、とっても嬉しいですぅ

来年はきちんとお世話して、もっとたくさん咲かせられるようにがんばるわ~

鬼柚子(オニユズ)

少し前のことですが、鬼柚子をいただきました
鬼柚子①

どこが、鬼?

って?

こういうわけよ
鬼柚子②
大きいでしょ~

通常サイズのユズが無くて、みかんとの比較ですけど・・・

長男のお嫁ちゃんの、おじい様とおばあ様が育てていらっしゃって、二つもいただいたの。
一つはもう、柚子風呂にしちゃったよ~

ポカポカでした

ランチ♡

日曜日に、いつものメンバーで女子会をしました
(・・・って、今日はもう水曜日なんだけど・・・)

過去記事を探したら、前回の女子会は5月でした

今回も、タウン誌でお店を探し、クーポンを切り取って、いざ!お店へ!

とらカフェ・ランチ
なんか、撮り方がイマイチだな・・・
もう少し、おかずに寄って撮ればよかったかな?

唐揚げと、ハンバーグと、揚げ出し豆腐、って、我が家では3日分のメニューだわ
唐揚げは、一つ一つ大きいし、ハンバーグの中には玉子が入ってるの!

「結構ボリュームがあるね、朝ごはん抜いてくればよかった。全部食べられるかなぁ」
と言いながらも、おしゃべりしながらだと、ついついペロリ!

見事に完食してしまった


とらカフェ・ランチ
デザートの盛り合わせ。
飲み物は、「普段 飲めないものにしよう」ということで、ジャスミンティーをチョイス。
とってもいい香り
ポットも可愛い~

こういう可愛い物が似合う家に住みたいものですわ。おほほ・・・


のんびりと食事をいただきながら、
家族のこと、仕事のこと、健康のことなどなど、
4時間近くもおしゃべりしちゃった

これからもこうして時々楽しむために、元気でいないとね。

身体に気をつけて、お仕事頑張って、あ、家事も適当にがんばります

挙式・披露宴vol.1

今日はいよいよにぃやんの挙式・披露宴

お天気にも恵まれ、最高の一日でした

新郎新婦それぞれの親戚、友人、同僚を招待し、出席者の前で挙式する、という『人前式』

受付が「立会人の署名」となるので、私たち両親も受付で署名。
その後チャペルにて、出席者全員の前で指輪の交換。
指輪の交換

そして誓約書に新郎新婦が署名し、出席者全員にそれを披露して、挙式が終了。
宣誓書披露


ガーデンテラスに移動し、「サンクスギビングパーティー」
二人がこの日のために手作りしたリボンが用意してあって、それを振ってライスシャワーのようにして、二人をお迎え。
スタンバイ
スタンバイ中の二人。
とっても自然で素敵な笑顔なんだけど、隠してるので分かりにくいね・・・

ここでは、犬が大好きな新婦さんが、かわいい犬のぬいぐるみを3個後ろ向きに投げて、お友達が拾う
そして、野球が好きな新郎が、オモチャのバットとボールで3回ノックをし、それを友達が受け取る
というゲーム(?)をして、受け取った友達には、さらに花火のセットをプレゼント。
ノック


その後、青空の下で集合写真の撮影。
テラス集合写真
全員の修正をするのは大変なので、小さいサイズにしてみました。
雰囲気を味わってね~

そして、披露宴会場へ。

この日のために二人が一生懸命考えて準備したんだなぁ、ということが伝わってくる、いい披露宴でした。
また、
新郎新婦それぞれのお友達が、楽しくて明るい方たちばかりで、和やかで素敵な披露宴でした。

今朝は4時20分起きで疲れちゃったので、今日はここまで。
続きはまた明日ね。

あ、写真は、私は結局スマホで撮りました。

ちなみに、式場のカメラマンを頼むとお高いので、新郎新婦それぞれの弟たちがカメラマンを勤めました。
うちの場合は末っ子。

新郎新婦の二人が、写真掲載を快諾してくれたので、UPしました
スマホの写真とデジカメの写真が混ざっていますが、お気になさらずに・・・
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード