やばいよやばいよ~(出川風に)

昨シーズンに履いてたスカート。
ウエストがゴムじゃないやつね

なんか、きついんだよね。
ん?
きつい、って方言かな? 標準語?
きむい とも言うけど。こっちは絶対 方言だよね

ヤバイなー

さっき、金スマで、体幹リセットダイエットっていうのをやってた。
先日、生協のチラシにもそんな題名の本が載ってた気がする。

買ってみようかな・・・
でもね、買うだけで満足しちゃうかも

なんか、昔 そんな事があった気が・・・

あ!

問題集を買って勉強した気になっちゃってた、高校生。
それは、私です

ははは、全然成長してないや~

洗濯物を干してから買い物に出たら、
雨が降ってきちゃいました
雨
あちゃ~

なんてこった!
パンナコッタ!

おみやげ

職場で、九州のお土産をいただきました
九州土産
『兵六餅』だそうです。
オブラートに包まれた、柔らかいお餅。

きな粉、海苔粉、抹茶などが材料で、甘くてとても美味しかったです
ごちそうさまでした


そうそう、今日は名古屋でお仕事の日だったのですが、
JRが、電車のパンタグラフの故障で運転見合わせとなり、私鉄での振替輸送運転で、なんとか職場にたどり着けました

とは言え、私鉄の改札は入場制限がかかっており、電車に乗るのに時間がかかって、始業時間ギリギリの到着でしたが
どうもありがとう、名鉄さん!

お疲れ様でした!JRの皆様。

彦根市へ

「ぶらタモリ」で彦根市のことをやっていたのを見て、遊びに来ていた長男が、
「最近、彦根に行っていないなぁ・・・よし!彦根に行こう!ボーナスも出たし。近江牛を買いに行こう!」
と言うので、長男と末っ子と私の3人で彦根市へ行ってきました

彦根城の近くまで来たら、バイクに乗ったサンタクロースの集団が!
慌ててスマホを取り出して撮ったんだけど、後ろ姿しか撮れなかった
赤信号で停まっていた我々の前を、右折してきたサンタさん達。
バイクに乗ったサンタ
何かイベントでもあったのかしら?
渋滞で止まっている間、歩行者に手を振っていましたよ。

サンタ左折

車を駐車場に停めて、夢京橋キャッスルロードをぶらぶら

ひこにゃん
ショーウインドウのひこにゃんサンタクロースバージョンです

近江牛のお店でお肉を買って、漬物屋さんでたくさん試食をして、「大根の昆布漬け」「チーズのみそ漬け」を買いました。

彦根城

黒鳥
お堀には白鳥やカモ、黒鳥がいました。暗くて見づらいかな?

途中のスーパーで野菜を買って、家で焼肉。
美味しかったです

お腹いっぱい食べて、長男は帰って行きました

12月

あっという間に、12月ですね・・・
いつの間にか、「直虎」も終わりに近づいています。

毎年感じるのですが、 今年は特に早かった気がします。

・・・って、来年も同じことを書いてたりして

お出かけ

各務原市にある、美濃高野山法福寺に、主人と二人で行ってきました

もみじ
石段に紅葉が散り敷いていました。
とても静かなお寺です。

帰り道、信号待ちをしていた時に、道路の紅葉を撮ろうとしたのですが・・・
もみじ・車窓から
ガラス越しだったので、暗くなってしまった本当は、もっと綺麗な鮮やかな赤だったのに・・・

窓を開けて撮れば良かったですね


帰りにマクドナルドへ。
マック
何ヶ月?いや、何年ぶり?
っていうくらい、久しぶりに食べました。

炊飯器が・・・

炊飯器が壊れました

以前から調子が悪かった、というか、炊飯中に、蓋の周りからやたら蒸気がプシュ~プシュ~と出ていたのです。
でもまぁ、ちゃんと炊けるし大丈夫だろうと使い続けていたら、
先日、ご飯をよそって蓋を閉めたら、炊飯スタートのメロディが鳴り始めちゃったの。

ん?と思って、何度も蓋を開けたり閉めたりしたら、そのたびに炊飯スタートのメロディが鳴って、ウィ~というか、何か炊飯を始めるような音がするの。

このままじゃ蓋が閉められないから、コンセントを抜いておいて蓋をしておきました。
で、翌朝、コンセントを入れて炊飯しようとしたら、反応なし!
どのボタンを押しても知らんぷり。

あらら~
7年くらい使ったかな?

仕方なく、同じメーカーの、一回り小さいサイズを買うことにしました。
今までは、家族5人いたから一升炊きだったんだけど、
今はもう3人しかいないし、4月からは1年間末っ子もいないし、5.5合炊きにしました。

新しい炊飯器は、奥行きは変わらないけど、高さが低くなって、なんだかカワイイです。

これから何年お世話になるかな?

いつの間にか10年経ってた!

皆様お元気ですか?
復活しつつある藤壺であります。

日曜日のことは、なるべく思い出さないようにしています。


さて、
つい最近気づいたのですが、なんとこのブログ、知らぬ間に開始から10年が経っていました!
いや、正確には、10年と8ヶ月

「月別アーカイブ」を何気なく見ていたら、2007年の3月から始まっていました・・・

で、「10年前の今頃は、何をしていたのかなぁ」と思いながら、過去記事を読んでタイムスリップをしています。
(「現実逃避」とも言う)

にぃやんが大学生、ちぃ兄ちゃんが高校生、末っ子が中学生。
いろんなことをしたり、言ったりして、結構笑えます~

昔を懐かしむのは、歳を取った証拠かな?

10年後は、どうなっているのでしょうね?
それまで、元気で続けていきたいです

最悪な一日

今日は最悪な一日です。

今朝、町内の行事で、ちょっとしたアクシデントがあり、落ち込んでいます。
話すと長くなるので書きませんが。

じゃあ書くなよ、って話ですよね。ごめんなさい。
でも、書かずにはいられなくて。
詳しくは書かないけど、最悪だ!ってことは書こうかな、と。


食事が喉を通らず、朝も昼も食べていません。
でも、晩御飯は食べましたけどねいつもの半分ほどの量でしたが。


そのうち復活しますので、ご心配なく。

復活したら、また来ます

旧姓

入院された方のお見舞いに行くことになりました

実家の母は少し腰を痛めたので行けないということで、母の分のお見舞いも預かって届けました。

その時に、お見舞いの袋の表書きを、母の分と私の分と書いたのですが、久しぶりに書いた旧姓が、うまく書けませんでした

現在の姓の方は書き慣れているので、なんとか書けたのですが・・・

旧姓で過ごした年月よりも、現在の姓になってからの年月の方が長いので、仕方ないといえばそれまでですが。

なんだかちょっぴり寂しくなっちゃいました。


単に、字が下手だ、というだけなのかもしれませんがね
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(24歳)

「にぃやん」(29歳)も「ちぃ兄ちゃん」(27歳)も結婚して、県内で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード