ネジバナとか キュウリとか

随分前に撮った写真、少しだけどUPします。

まず、グロリオザのつぼみ
グロリオサのつぼみ

UPしないうちに咲いちゃいました~
グロリオサ

黄色と
グロリオサ・黄色

赤いの
グロリオサ・赤

ま、今じゃ花も終わっちゃって、葉っぱだけになっちゃってますけど

ネジバナも 無事に咲きました
ネジバナ

ネジバナ
ちっちゃいから、ピントがなかなか合わない・・・


フェンスのマンデビラも咲き始めました
マンデビラ

夏!って感じですねぇ~
マンデビラ


キュウリの花も咲きまして・・・
キュウリの花

これもまた、UPしないうちに赤ちゃんキュウリになって・・・
キュウリ

収穫です(ヒモが邪魔だ
キュウリ

お花もいいけど、実益を兼ねた物もいいな~

今度はブロッコリーを植えよう

line

切り戻し

一昨年の秋に寄植えしたこれと
玄関前寄せ植え①
これが
玄関前寄せ植え②
現在では伸び伸びで、随分と様変わりしてしまったので、切り戻しました。
ちなみにこの写真は、一昨年のもの。

今日はお天気が悪くて写真が撮れなかったの。
だから、文字だけでカンベンしてね

一枚目の写真のプランターは、今とあまり変わらないけど、
二枚目の写真のプランターは、ガーデンシクラメンが枯れちゃったみたいになってて、右上の薄い黄緑色のが、影も形もない。
その代わり左奥のチラッと見えるラベンダーが、大きな株になって、伸び伸び。しかも下の方の茎がカリカリで木化しちゃってるの。

ネットで調べたら「ラベンダーは、梅雨に入るか入らないかの頃に切り戻しましょう」と書いてあったので、早速大胆にジョキジョキ

とっくに梅雨に入ってるけど、梅雨入りしてもこの地方は、ほとんど雨が降っていないから、「梅雨に入るか入らないかの頃」みたいなもんだわ

右手前のブルーデージーも、花後に切り戻したので、またちゃんと咲いてくれるかな?

この後、変化があったらUPしますね



【追記】
ググってみたら、うちのラベンダーフリンジドラベンダーっていうやつ)の切り戻しは、「初秋~中秋が適期」って書いてあった

あとね、「ラベンダーは寄せ植えには不向き」とも

あ~らら

知~らない っと
line

グラジオラス・ネジバナ

グラジオラスが咲き始めました
グラジオラス
毎度のことですが、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるいい子ちゃんです
この色がお気に入り

あ、でも、今年はなぜか、ユリが咲きませんでした。
「咲きませんでした」というより、芽すら出ず・・・

おかしいなぁ。ちゃんと球根を掘り上げないといけないのかしら?
後で、ググってみよう。


ネジバナも咲き始めましたよ
ネジバナ
下から順に咲くの。
今年は、花が終わったらしっかり種を取って、増やそうと思います


先日、実家の母が、キュウリの苗を買って来て、植えていきました。
肥料やら鶏糞やらも一緒に持ってきて。
キュウリの苗

自分が畑で育てるために苗を買った時に、ついでに買ってくれたのだそうです。

母は、私が何年も前の母の日にあげた鉢植えの花を、毎年ちゃんと咲かせています。

遊びに行った時に「あら。綺麗!これ何ていう花?」と聞くと、「あなたがくれた花だよ」と答える、
そんな鉢植えがたくさんあります。
(自分があげた鉢植えを覚えていない私って・・・)

私が花好きなのは、きっと母の影響でしょう。
line

庭の花たち

無事、デジカメの充電が済んだので(大げさな・・・)

写真をUPしますね。

・・・と、デジカメに入ってた写真の日付を見たら、ほぼ一ヵ月前でした!

どんだけ放置してるんでしょうね。(って、一ヵ月ですがね)

庭①
庭を東向いて撮ったやつ。

地面の白・ピンク・紫は、宿根バーベナ
黄色いのはダールベルグデージー

どれも、ほったらかしで毎年咲く いい子ちゃんたち
プランターに こんもりしてるのは サフィニアだったかな?

ま、他にはよく見えないけど、ビオラや金魚草なんかもあるのよ。

庭・西向き
んで、西向いたのがこれ。

さっきのとほぼ同じだけど、ヘブンリーブルーツルニチニチソウなんかも写ってます。

次からは、最近の写真ね

ニゲラ
ニゲラ
咲き始めは、色が薄いんだけど、だんだん濃くなって
ニゲラ
ニゲラ
花が散った後はこうなります
ニゲラ
この風船みたいなやつの中に、種ができます。
茶色のカリカリになったら、種が取れるのよ。

桃色タンポポは 綿毛になったよ~
桃色たんぽぽ・綿毛
種をご希望の方は ご連絡下さいませね

マリーゴールドの種まき、時期が遅かったので心配してたけど、なんとか発芽
マリーゴールド
よく見たら、去年、花が終わって種ができた時に、テキトーにそこら辺にパラパラッと撒いといた種から、結構たくさん発芽してた

松葉ボタン・ピンク
『ピンクの松葉ボタンを増やそう作戦』で、いっぱい蒔いたやつ。
咲いたよ~~

グロリオサ
グロリオサが今年も芽を出しました


何年か前に買ったネジバナ
去年は咲かなかったので心配してたら、今年は芽が出て、
ネジバナ・つぼみ
つぼみができたよ~
つぼみもネジネジになってるのね。見えるかな?(ちょっとピンぼけ?)

ヘブンリーブルーもたくさん咲き始めました
ヘブンリーブルー
もっともっと伸びて、日よけになってね

ダールベルグデージー
ダールベルグデージーの種ができ始めました。
これも、ご希望の方はご連絡下さいませね
line

庭仕事

土曜日、カロライナジャスミンの剪定をしました。

これね
カロライナジャスミン
今はもう、花はすっかり散ってしまって、新しい茎がぐんぐん伸びているの。

これから暖かく、というか暑くなると、ものすごい勢いで伸びて、

近くのサクランボやバラにぐるぐる巻き付いて、大変なことになっちゃうのよね


剪定の時期はいつがいいか、なんて調べないわよ、そんなの。
伸びちゃう前に切っちゃえばいいのよ!

不格好でも、失敗してもいいのよ、自分ちの木だもの

どうせ すぐ伸びるんだしね

テキトーにバッサバッサと切って、45リットルのゴミ袋、一袋と半分になりました。

二袋ぴったりじゃないところが、私らしいでしょ。だって、もう疲れちゃったんだもん
line

ご無沙汰です

いつの間にやら、大型連休も終わりましたね~

皆様 いかがお過ごしですか?

藤壺は元気ですよ~

連休中は恒例の草むしりをしていました。あと、在宅のお仕事もね


連休前や連休中にに撮った写真をUPしますね

『ブルーデージー』
ブルーデージー
げっ!手前の花にピントが合ってしまった!

お花も可愛いけど、つぼみがまんまるで、コロンコロンしてて可愛いのよ~

切り戻すのを忘れてたので、今年は茎がヒョロヒョロ~っとなってます。ちゃんと手入れしなくっちゃ!



『ノースポール』
ノースポール
毎年、種がこぼれて、勝手に咲いてます(なんて楽チン



『フリージア』
フリージア
とってもいい香りこの香りを一年間待っていたのよ~~(大げさ?)

部屋に飾って、とっても幸せな気分に浸っています


『宿根バーベナ』
バーベナ
の、っぽいやつと、

バーベナ
白いやつ。


『アイリス』
アイリス
(奥の方によそん家のドラム缶が写ってる~


『ヒメイズイ』
ヒメイズイ
何年か前に、『山野草展』で買って来たもの。毎年芽が出てきます

株もどんどん大きくなっているみたい。花も咲くよ。今年はまだかな?



プリムラアリッサム
アリッサム
プリムラをメインにして植えたつもりだったんだけど・・・

アリッサムおそるべし!!

この写真を撮ったのが4月27日。さっき見てきたら、プリムラがすっかり見えなくなってた~

以前はこうだった『宿根ネメシア』
ネメシア

こうなりました
ネメシア

宿根ネメシア


挿し木して増やした『バラ』
バラ
この冬は剪定するのを忘れちゃったんだけど、つぼみがたくさんあるのよ。

剪定しないほうがいいの?

っていうか、今までの剪定の仕方が間違ってた?

まっいっか~


『フロックス』
フロックス
切り花にしても長持ちします。お仏壇にぴったりだね。

お義父さんに持って行こうかな?


『金魚草』の白と
金魚草

黄色
金魚草

よく『金魚が泳ぐ姿に似ている』って書いてあるけど、私にはそうは見えない・・・

ランチュウ?

デメキン?

なんだろうね・・・

確かに、不思議な形だな~とは思うけど。

自然の造形は素晴らしいですよね。
line

桃色たんぽぽ 咲いたよ~

桃色たんぽぽが咲きましたよ~
桃色たんぽぽ

桃色たんぽぽ
この 淡いピンクがなんとも綺麗で、大好きです


フェンスに伸び広がっている『カロライナジャスミン』もたくさん咲いてます。
カロライナジャスミン
毎年書いていることですが、『ジャスミン』という名が付いているけれど、ジャスミンの仲間ではありません
ジャスミンのような香りがするから、この名が付いているのです。

「ジャスミンよりも、私のほうが先なのに。私にちゃんと名前をつけて、あちら(ジャスミン)に私の名前を付けてくれたらいいのに・・・」
って、本当は思ってたりしてね

とにかく、甘い香りが広がっています。

ハチたちが、香りにつられてブンブンブンブン いっぱい飛んでいます。



冬の間は枯れたようになっていた『宿根バーベナ』も咲き始めました
宿根バーベナ
(風が強かったので、手前の花がちょっとブレてる~


同じく、越冬した『宿根ネメシア』
宿根ネメシア
(これも、真ん中の花が強風でブレてる~~こんど風のない日に、ちゃんと撮り直そう)



それから、

去年種をとって、先日蒔いたピンクの松葉ボタンは、発芽したんだけど・・・
松葉ボタンの芽
なんで、もっと、まんべんなく蒔けなかったのかなぁ・・・

ま、こういう性格だから、しょがないよね大雑把というか、テキトーというか。

それにしても、この密集ぶり

せっかく芽が出ても大きくなれない子もいるよね・・・ごめんね

ちなみに、こんな花が咲く予定
松葉ボタン・ピンク


line

サクランボなどなど

末っ子の「小学校入学記念樹」として市からいただいた『サクランボ』が、今年も咲きました
サクランボ
今年は剪定するのが遅かったせいか、花の数が少ないようです

ビオラと一緒に植えたチューリップも咲きました
チューリップ
ビオラが伸びすぎてきたので、この後、切り戻しました
ちゃんと復活してくれるかなぁ・・・



こちらは、玄関横の植えっぱなしの花壇もどき。

玄関横の
この黄緑色の広がってるやつ、何年か前に植えてほったらかしなの。

冬の間は枯れたようになっているけど、春になるとちゃんと新芽が出てきます。

名前を忘れちゃってたんだけど、この前花屋さんに行ったら同じのがあったので、早速名前を写真に撮ってきました。

だって、覚えられないんだもの

えーとね、『リシマキア オーレア』ですって。

ここで育ってるその他の植物は、ツルニチニチソウムスカリ宿根バーベナフロックス です。

どれがどれだか 分かるかな?


スパラキシスも咲いてます。
スパラキシス
去年より早いなぁ。ここ数日暖かかった(というか暑いくらいだった)からかな?


ムギワラギクの種を蒔いたり、越冬したペチュニアの元気そうな茎をちょこちょこっと切って挿し芽にしたり、ひたすら草むしりをしたり・・・と、いろいろやっています。

でもね、しゃがむと、お腹がつかえちゃうんだよね。

この前お風呂に入る時に見たら、脇腹のあたりがボンレスハムみたいだった

やばすぎる~~
line

茶色のブツ

本日、二本目の記事です。

以前にもUPした、玄関横のフェンスのビオラちゃん
玄関のビオラ
現在は、これよりも随分と株が大きくなって、こんもりしています。

で、さっき、そのビオラの花がらを摘んでいたら、何か茶色のブツが根元に・・・

よ~く見てみると、なんと! 唐揚げ!!


今日は可燃ごみの回収日で、我が家のほんの数m先に集積所があるのです。

誰かが出した生ごみの中に、唐揚げが入ってたみたい。

その袋をカラスがつついて、引っぱり出した唐揚げをくわえて飛んできて、うちのフェンスに止まって、

「ふ~、いいものを見つけたぜ。巣に持ち帰ってゆっくりいただくぜ」(なぜか勝手にオスにしちゃった。メスかもしれないのに・・・)と、にやりとした瞬間、ビオラの中に落としちゃったのね・・・

葉っぱに隠れて、見えなかったのかなぁ

カラスって、頭いいんじゃないの?


最近ね、可燃ごみを出しに行くと、カラスが荒らしてるの。

でね、先日は、ビニール袋に入ったチャーハンが、撒き散らされてた

今朝は、スパゲティナポリタンが散らかってた

きっと、この唐揚げも捨てられてたのね。

食べ残し?

食べ物を捨てるなんて、信じられない!



小さい頃、「食べ物を粗末にすると、目が潰れる!」と言われて、

「目がつぶれる!? ど~なっちゃうんだろ~」って、物凄く怖かった。

幼心に、「食べ物は絶対に捨てないぞ!!」 と強く思ったものです。

作りすぎちゃったのか、家族が食べ残したのか、

どういう経緯で捨てたのかは知らないけど、なんだか悲しいな・・・


line

つぼみ

去年育ててたイチゴ

ほったらかしにしていたけど、ちゃんと新しい葉っぱが出てきたので、肥料をやっておいたら、花が咲きました~
いちごの花

つぼみもまだまだたくさんあるようっしっし~
いちごのつぼみ


『桃色たんぽぽ』のつぼみも、ぐんぐん伸びてきたので、咲くのも近いわ
桃色タンポポのつぼみ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line