いいお天気(^-^)

梅雨の晴れ間

とってもいいお天気で、洗濯物やお布団がたくさん干せました

にぃやんの、ずっくずくだったスニーカーも、無事に乾きましたよ



洗濯物を干しながら、サクランボの葉っぱで見つけたのは
カマキリの赤ちゃん
カマキリの赤ちゃん
脚がシマシマ。

大きさは1センチほど。

すぐ近くを歩いているアリと、同じくらいの大きさです

よく見ると、サクランボの葉っぱだけでなく、近くのビオラにも、カマキリの赤ちゃんがいっぱいいました。

どこに卵があったのかなぁ?全然気づかなかった。

早く大きくなって、変な虫をいっぱい食べてね


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

雨上がり☆

梅雨の晴れ間。

暑いです。蒸し暑い・・・

庭に出てみるとピンクマーガレットにお客さんが

シジミチョウ①
多分、シジミチョウ

シジミチョウ②
正面から、コンニチハ  あれ?触角にアリ?

シジミチョウ③
ねえねえ、蜜は美味しい?

アリ
ピンクマーガレットにはアリもいっぱい



アリを見ているうちに、シジミチョウはダールベルグデージー
シジミチョウ④
羽を開くとこんな色。


違う色のもいますよ
シジミチョウ⑤

開くとこんな色
シジミチョウ⑥

シジミチョウ⑦
くるくる回転しながら、蜜を吸っています
シジミチョウ⑧

シジミチョウって、調べたらたくさん種類があって、ビックリです


他には
小さいハチ?
こんなのも。

ミツバチの半分くらいの小さいハチ。


みんな、雨が上がったから、今のうちに蜜を集めてるのね



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

いたいた~☆

昨年・一昨年からここに来てくださってる方はご存知ですよね

我が家の庭にある、洗濯物干し台に住みついている、というか、そこで冬眠してる、あの子


もうそろそろ起きてもいい頃だよなー

と思いつつ、随分前から覗き込んでたんだけど、顔が見えない・・・

どうしたんだろ・・・だれかに食べられちゃったのかな・・・と思っていると、

今までとは違う方にいたのよ

ほら、物干し台って、2本あるじゃない?


(両生類が平気なお方は、「続きを読む」をクリックしてね


ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   続きを読む

I was born.

庭に出たら、クサカゲロウらしき虫が飛んでいきました。

すぐにいなくなってしまったので、写真は撮れなかったけど、以前、菊の葉っぱのうらについてた卵から孵って、それが成虫になったのかな?


「カゲロウ」というといつも思い出す詩があります。

吉野弘さんのI was born.という詩です。

「目まぐるしく繰り返される生き死にの悲しみ」・・・胸を打たれます

最後の一行も哀しいです・・・

こちらをご覧くださいね。→「I was born.」

他に、「虹の足」という詩も好きです(↑をクリックして下へスクロールすると見られます)



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : I was born. 虹の足

カマキリ&クサカゲロウの卵☆

昨日、台風が通り過ぎて雨が上がった庭に出て、倒れた菊を直そうと近づいたら、葉っぱの裏に
菊の葉っぱの裏のカマキリ
「あ!見つかっちゃった!!」
(90度回転しているのではありませんよ。これで上下左右はあってます

あの、台風の暴風雨の中、葉っぱの裏にしがみついていたのでしょうか・・・怖かったでしょうに。

そういえば、8月に家にいたこの子かな?
カーテンのカマキリ①
写真だけ撮って、なかなかUPせずにいたカマキリ
なぜかカーテンにいたんです。どこから入ってきたのか・・・

触ることもできずにそのままにしておいて、しばらくして見ると
カーテンのカマキリ②
あれれ~、こんなに上のほうまで行っちゃった~
「わーい、眺めがいいなぁ

しばらくして帰って来た末っ子に、外に逃がしてもらいました。


この時のカマキリかな?うちの庭に住み着いちゃってたのね



それから、菊の葉っぱの裏に、もう一つ。
クサカゲロウの卵
クサカゲロウの卵ですね。
フラッシュを焚いて撮ってみたので、輝いて見えます

この卵も、「雨にも負けず、風にも負けず」しっかりとくっ付いていたのね。

無事に孵るといいね
クサカゲロウの記事は→コチラ
クサカゲロウの卵の記事は→コチラ)(コチラもどうぞ)


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : カマキリ クサカゲロウ

なんじゃこりゃ~!?

やばい、やばい

もう8月が終わってしまうわ~

今月はいったい何回更新したのかしら・・・



先日、庭の植物(注:どこかの鳥が落としていったフ○の中に入っていたと思われる何かの種から発芽したもの。なので名前は不明)の葉っぱに、なぜか点々が。

それになんか所々枯れてるような・・・
葉っぱ


で、

葉っぱの裏を見たら・・・

白くてホワホワで、なんかモゾモゾ動いてるやつが、ビッシリ~~~

ぎゃ~!!なんじゃこりゃ~~!!

と思いつつも、しっかりカメラを取りに戻った私

葉っぱの裏にビッシリいるやつは、さすがに撮るのをやめて、
茎にいるやつを撮りました

ハゴロモの幼虫①

大きさはいろいろ。
2㎜~5㎜くらい。

ハゴロモの幼虫②
この状態で、歩いてるんですよ~
チョロチョロチョロ~ って

何かの幼虫だろうな~、と思って、ネットで

「白い毛 ホワホワ 幼虫」

って検索したら、ちゃぁ~んと出ました

ハゴロモっていう虫の幼虫なのだそうです。

成虫や幼虫自体に害はないが、植物の汁を吸うので、植物が枯れる、と書いてありましたよ。
そういうのを、害って言うんじゃないの~?

どうしよっかな~、この幼虫ちゃんたち・・・





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : ハゴロモ

赤ちゃんカマキリ☆

今朝、庭でふと足元を見たら何か黒い物が・・・

アリかなぁと思ったのですが、歩き方がアリとはちょっと違う・・・

で、近づいてよ~く見たら

赤ちゃんカマキリ①
カマキリ~

カマキリの赤ちゃんって黒いの?

この前見たのは茶色だったけど・・・

とっても小さいの。1センチもないのよ。 と言っても分かりにくいので、これでいかが?

赤ちゃんカマキリ②
題して『赤ちゃんカマキリ・ノースポールとともに』

ちょっと見にくい?
ならば、角度を変えて・・・

赤ちゃんカマキリ③

「カ~マ~キ~リ~」と言って、関根勤(当時はラビット関根だった)を連想するアナタは、私と同世代ですね




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

テントウムシの変態(イヤ~ン!)

突然、変なタイトルでごめんなさい
「変態」といっても、あの変なヤツ(どんな?)じゃなくて

」→「幼虫」→「さなぎ」→「成虫

っていうやつですよ。

ちょうちょもそうですよね

で、テントウムシですが、
以前紹介した幼虫は→コチラの記事ですが、虫の苦手なかたはご遠慮くださいませね

その後、どうなったかな~、と見てみたら、こうなってましたよ
テントウムシのさなぎ②

フリージアの葉っぱで、さなぎになってました。

いや、最初は「さなぎ」だってことが分からなくて、さなぎからもう出てきて、じ~ッとしてるんだ、と思ってたの。

でもいつまでたってもこのまんまだし、おかしいなぁ、死んじゃったのかなぁ、と思うこと数日・・・

ついに、昨日こうなってました
テントウムシのさなぎのぬけがら①
ぬけがらだがね~

テントウムシのさなぎのぬけがら②
見て見て~!中が空っぽ!

急いであたりを見回すと・・・
テントウムシ誕生①
いた!
まだちょっと色が薄いかな・・・


テントウムシ誕生②
待て待て~
歩くのがめっちゃ速い~
写真が撮れない~


テントウムシ誕生③
恥ずかしがり屋さん


このあと、アブチロンの枝が伸びすぎていたので、
PC150119.jpg
フェンスに絡ませていたら、なんと!
葉っぱのあっちにもこっちにも、テントウムシの幼虫やさなぎが!!

ざっと数えても、2・30匹はいたと思います・・・
ビックリ!

よ~く見ると、さなぎ一匹一匹の模様が違ってました。

↑の写真のは、紋が二つだったけど、
たくさんあるのとか、オレンジ一色のとか。

面白いな~、と思ったけど、そんなにたくさん写真を撮るのは疲れちゃうからやめました
想像してお楽しみくださいね~

みんな、どんどん成虫になって、我が家の庭のアブラムシくんたちを食べてね~
あ、そういえば幼虫もアブラムシを食べるんだったわ

ありがとう、テントウムシさん




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : テントウムシ 幼虫 さなぎ 成虫 アブチロン

庭にいた虫たち(*^_^*)

ピンクのペチュニアが綺麗に咲き始めたので、写真を撮っていたら、お客様が
ペチュニアの虫
何でしょうね?

あちこち飛び回って、蜜を一生懸命に吸っていましたよ

それから、洗濯物干し台のポールの中に住んでるカエルくんが、こんな所に・・・
サッシのカエル
窓を閉めてる時はいいんだけど、

窓を開け~れば~

って歌ってる場合じゃなくて、窓を全開にすると、スコーン!ってカエルの背中にぶつかっちゃうの
つぶすといけないから、窓を開ける時はヒヤヒヤもんです・・・

ほかにもいろいろ見つけたのですが、
虫が苦手な人のために、隠します。

平気なお方は、「続きを読む」というところをクリックしてくださいね




続きを読む

tag : ペチュニア マイマイカブリ テントウムシ ヒメカメノコテントウ

あんな所に!(@_@;)

GWが終わりましたね~

GWの前半はいいお天気だったので、庭の草むしりに専念してました
後半は、天気が良くなかったので、洗濯物が乾かず大変です~

ちょっと青空が見えたので、ベランダに出て洗濯物を干していたら、
二階の外壁にこんなものが!!

トックリバチの巣・外壁

わかります~

縦の、細い線の所ですよ~

アップにしますね

トックリバチの巣・外壁・アップ

ジャジャーン

トックリバチの巣です~
なんでこんな所に・・・

去年は、サクランボの葉っぱの裏に
トックリバチの巣(2008)前から

一昨年は、ゴールドクレストの枝の間に
20070904102205.jpg

つまり、

外敵から見えにくい所にあったのですよ


なのに、今年は大胆にもこんな目立つ所に!!

でもよく見ると、ちゃんと上の口の部分が開いてるから、
無事に成虫になって飛んで行ったのね、きっと

良かった、良かった


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : トックリバチ サクランボ ゴールドクレスト

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード