石灰化・その後

以前、人間ドックにて「乳腺の石灰化のため、要精密検査」と言われた、と書きましたが、

最近、少し時間に余裕があったので、先週の水曜日に、エコーの検査に行きました

画像を見た途端に、先生が「ん?と言ったまま手が止まり、しばらく画面を凝視して沈黙が・・・

画面には何やら黒いブツが・・・


やがて・・・

「水が溜まっとるねぇ。結構たくさんあるよ」

あぁ、そういえば5年前のエコーでも言われたわ

「水が溜まるのは心配いりませんよ。肝臓や頭の中にも出来る人がいますからねぇ」

ですって。

結局、石灰化は多分大丈夫だろう、ということでしたが、念のため、MRIもしましょう、ということになりました。


で、その予約が、今日です。

事前の説明では、

「磁力があるので、金属は身に着けないで。ラメの入った化粧品は、肌がヤケドしたみたいになるから、やめてくださいね」

と言われました。なんか、恐ろしいなぁ



気を取り直して、今からMRIに行って来ますね~

石灰化

先日の人間ドック(→コチラ)の結果が来まして・・・

まぁ、毎年のことなんだけど、マンモグラフィーにて、「乳腺の石灰化」と言われちゃいました
「要精密検査」だそうです。

数年前に初めて言われた時はショックだったけど、何度も言われると「あぁ、またか~」みたいになっちゃうのよね

検査かぁ、最近忙しいからなぁ・・・

来週か再来週あたり行こうかな・・・

他にもちょこちょこ引っかかったのはあったけど、「日常生活に支障はありませんから大丈夫です」だってさ。だったら書きゃーすな

マンモグラフィーの結果☆

先月受診したマンモグラフィーの結果が来ましたよ。

結果は、数年前と同じ「乳腺の石灰化」で「要精密検査」

ありゃりゃ~

ま、前回も、結局は異常なしだったから、今度も大丈夫だとは思うのでご心配なく。

時間ができたら予約して、行ってきま~す

『前回』っていつだっけ?と思って、このブログで探してみたら、

4年も前のことでした

もうそんなになるんだ~

早いな~



ちなみに前回の記事は
コチラ

コチラ

コチラ

コチラ
(どんだけあるんじゃ~!!)

皆さんも、検診受けてね

突発性難聴?メニエール?

今回は、ちょっと暗いお話です。

そして、長いです。

御用とお急ぎでない方だけ、続きをお読みくださいね


続きを読む

秋のサクラ?

先日、三男の通う中学校に行ったのですが、

何か咲いています。
20071022171907.jpg

高い所だったので、思いっきり腕を伸ばして撮ったのですが、これが限界

「サクラ」でしょうか?

木の幹もサクラっぽいんですが。

何年か前にも、この時期にサクラが咲いて、話題になった事がありましたが・・・

みなさんのお宅の近所では咲いていませんか?


さて、皆さまにはいろいろご心配をおかけいたしましたが、

今日は市民病院での検査の日でした。

今日また新たにマンモを左右撮って、石灰化のある左は拡大マンモも撮って、

エコーも撮りました。

結果は、

「この大きさ・形では、心配ない」

とのことでした。

のう胞も、中が真っ黒に映っているので、ただの水だから大丈夫とのこと。

悪性のものだと、濁りがあったり、中に何かあったりするんですって。


どちらも、今後は経過観察ということで、年に一回(心配なら半年に一回)のマンモ検診を受ければいい、と言われました。

一安心です

皆さま、ご心配いただき本当にありがとうございました。

あたたかいコメントもいただき心強かったです。ありがとうございました

みなさんも、検診うけましょうね


20071022172831.jpg
診察が終わり、病院の駐車場で見上げた空です


ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです   
   



tag : マンモ 石灰化 エコー のう胞

これは何?&エコーの結果

このお花、自分で苗を買ってきたのに名前を忘れてしまって
りぼちゃん日記」のりぼちゃんに教えていただきました。
ランタナっていうんですって。
20071013215340.jpg
5ミリくらいの小さな花がたくさん集まって咲いています。

で、花が散るとこうなるのですが・・・
20071013215433.jpg


今日はこんなのを見つけました。
20071013215704.jpg


丸い物がついています・・・これは何?
種、でしょうか?

しばらく様子を見てみようと思いま~す

さて、昨日、エコーに行ってきました

続きを読む

tag : マンモグラフィー エコー 石灰化 のう胞

日本女性が乳癌になる確率は20人に1人だそうです!

診察に行ってきました。

「乳腺が石灰化している」

ということで、レントゲンを見ると、白い小さな粒がいくつかあります。
これはとても小さいので、触診ではわからないそうです。

石灰化の原因としては、加齢による良性のものもありますが、悪性のものもあるそうです。

粒の並び方からして良性だろう、ということでしたが、念のためエコーを撮るとのことで、次回の予約をして帰ってきました。

なんと予約が一杯で、早くても来週の12日と言われてしまいました。
エコーを撮る人って、たくさんいらっしゃるのね・・・
12日までは、手放しでは喜べないかな・・・という感じです。

さてさて、

今回、この検査の記事を書くことを随分迷いました。
楽しい事やおもしろい事ばかりを書いた方が、読んでくださる皆さんも楽しいかなぁ・・・こんな暗い話はやめようかな・・・と思ったのです。

でも今回の事で、私なりにいろいろ調べてみました。

そこで知ったのですが、なんと、日本の女性の「20人に1人」が乳がんになる、と言われているのです。

「20人に1人って・・・どうなの?私は関係ないも~ん
って思ったあなた

今の学校のクラスの人数って、40人前後ですよね?
すると、クラスのお友達のお母さんのうち、2人の方が乳がんになる、っていうことなんですよ(ちょっと強引ですか?)

これってかなりの数だと思うんです。

だから、何が言いたいかっていうと
「みなさん、検診を受けましょう」
ってことなんです。

この記事をご覧になった皆さんが、一人でも多く検診を受けてくださるように、という願いをこめて、書きました。

確かに、マンモグラフィーの検査はあまりお安くはありません。
でも、年に一回のことで、安心が得られれば安いものだと思うのです。

「触診してるから、大丈夫。」じゃなくて、私のように、触診ではわからないものでも、マンモグラフィーで見つかるってこともあるんです。

山田邦子さんもテレビで「検診を受けて」て言ってらっしゃいましたね。
彼女の場合は、テレビ番組の収録で、手で触れても分かるくらいのしこりが見つかったということでしたね。

乳がんは、早期発見なら必ず治ります(と書いてあります)
(私はまだはっきりした診断が出たわけではありませんが・・・)

もし、まだ検診を受けた事がないとおっしゃるかたは、早めにどうぞ。
他人事だと思ってはいけないのです。


ランキングに参加しています
       クリックしていただけると嬉しいです
    
   
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(27歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード