ちぃ兄ちゃんのお土産(by三重)

前回の記事を書いていた時、実は台風15号が接近中でして、

しかもその日(9月20日)は、主人の誕生日で、

さらにその日は、台風&秋雨前線で大雨の中、ちぃ兄ちゃんが三重に部活の練習試合に行っておりました。


雨なのに、試合できるのかなぁ?無事に帰ってこられるのかなぁ?

という心配をよそに、ちい兄ちゃん、無事に帰ってきましたよ

高速道路が渋滞してて、帰りは遅くなりましたが、

汚れたユニフォームと、おいしいお土産とともにね

赤福&なが餅
三重のお土産といえば、これでしょう
「なが餅」「赤福」です

うっひょっひょ~~

「なが餅」は、柔らか~いお餅で、あんこを包み、軽く表面を焼いてあります。

「赤福」は柔らかいお餅の周りを、あんこが包んでいます

最近、甘いものがいっぱいで、とっても嬉しいわ~





ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

ちぃ兄ちゃんのおみやげ(^-^)

大学の西日本体育大会に参加していた、ちぃ兄ちゃん。

今年は残念ながら、初戦敗退となり、すぐに帰ってきました。

開催当番校は、大阪の大学だったのだけれど、

大阪だけでは会場が足りないらしく、京都の会場でも試合が行われ、

ちぃ兄ちゃんたちは、伏見の野球場で試合をしたみたい

で、お土産がこれよ
ちぃ兄ちゃんの京都土産
左の二つは、生八つ橋

一番左は、「いちご+チョコ生八つ橋」
その名も「粋都」とかいて「すいーつ」
なんか、おしゃれ~

皮にココアパウダーが練りこんであって、チョコの色。
中のあんには、ストロベリーパウダーと生クリームが練りこんであるの。
いちご+チョコ生八つ橋


真ん中のは、「抹茶・ほうじ茶」の生八つ橋。

一度に全部封を開けると、食べ過ぎになっちゃうから、こちらはまた後で。

で、右のは、なぜか「神戸プリン」

「冷やすといっそう美味しく召し上がれます」とのことで、ただ今冷蔵庫で眠ってるよ~

こんな感じです
神戸プリン




ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

野球の試合☆延長11回の裏に・・・

また行っちゃった~

豊田球場①


2日の試合に6-3で勝って、4日の試合に6-5で勝ったので、また行きたくなってしまったのよ

仕事が忙しいのにね

でもそんなことは言ってられないの

前回の記事にも書いたように、西日本の都道府県が当番を持ち回りするので、

地元の愛知で試合をする今年が、試合観戦のチャンス!!(大げさな・・・)

来年・再来年は他県に行っちゃうからね。

で、今日は、実家の両親と一緒に、豊田運動公園野球場に

最初は外野の木陰で観てたんだけど
豊田球場②
遠くてよく分からんから、バックネット裏に移動。

移動後の写真が、一枚目のやつです


1回の裏に1点入れられ、そのまま9回まで・・・

9回表、2アウトまでいったので、「ああ、もう終わりなのかなぁ」と思ったら、

執念のヒットで1点を返し、9回の裏をきっちり抑えて1-1のまま延長戦に突入

どちらも、塁に出るも得点に繋がらず・・・


ついに11回裏、4ボールで出塁したランナー、

送りバントで一気に3塁まで進み、その後の3塁線上のヒットでホームイン!

・・・サヨナラ負けしてしまいました・・・

マウンド上で がっくりとひざを付き、いつまでもうずくまるエース・・・

いい試合だったよ・・・

この試合で引退される先輩方、本当にいい試合だったよ・・・

ベスト8は立派な成績です胸をはってください・・・



試合後、キャプテンが、千羽鶴の束を相手チームのキャプテンに手渡していました

相手チームのキャプテンさんは、きちんと礼をして受け取ってくれてました。

自分のチームのマネージャーさんたちが、勝利を願って折ってくれた千羽鶴と、

今まで倒してきたチームから託された千羽鶴

多くの人達の気持ちのこもったたくさんの千羽鶴が、自分たちを破ったチームに手渡され、夢を引き継いでいってくれる・・・

なんか、いいなぁ、そういうの



あ、明日は、年に一度の人間ドック

問診表に「20歳の頃よりも、10キロ以上体重が増えていますか」っていう項目があるのよ

もちろん、いいえ!なんですけどね~



しばらくは、コメント欄を閉じておきますね

せっかくコメントいただいても、お返事できないので。ごめんなさい




 ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

野球の試合

いつのまにやら、8月ですね

管理人の私でさえ、たまにしか開かないこのブログに、訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます

私も、家族も、みんな元気です



さて、ちぃ兄ちゃんの部活の総合体育大会が、いま行われています。

去年も書きましたが、毎年、各都道府県をまわって行われる体育大会。(去年の記事は→コチラ

(ちぃ兄ちゃんの大学は、西日本ブロックなので、西日本の中でまわります)

去年は沖縄県だったのでとてもじゃないけど行けなかったのですが、

今年は地元の愛知県。

これは行かねば!!


ということで、にぃやんと知多半島にある半田球場まで行ってきました

半田球場①
ちっちゃ~いどこにいるのか分からない
携帯で撮ったからね~

この場所はもろに陽が当たるから、場所を移動

一塁側の日陰に座って観戦
半田球場②

うちわを持って座ってるのがにぃやん

写真中央あたり(うちわの上の所)にちっちゃく写ってるのがちぃ兄ちゃん


帽子かぶって座ってるのは、知らないおじさんだよ

試合は6-3で勝ちました~

次の試合は4日です。

ちぃ兄ちゃんは今回は出番なし。ものすごーく勝ってるか、ものすごーく負けてるか、という時しか投げさせてもらえないの。

ま、まだ2年生だから、先は長いしね。


あ、仕事ができなかった・・・仕事が溜まっていく~



 ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

OB戦☆

ちぃ兄ちゃん、毎週土曜日は準硬式野球部の練習の日なのですが、
今日は、OBの方々との試合だそうです

OBって、どのくらいの年代の方がいらっしゃるのでしょうね。
卒業されたばかりの方ならまだまだバリバリでしょうが、卒業されて随分経つ方もいらっしゃるのかな?

ま、勝ち負けではなく、OBと現役の交流を兼ねて、楽しくできればいい、という感じでしょうか
いや、案外、皆さんマジだったりして
こっそり覗きに行こうかなぁ
星飛雄馬のお姉ちゃんみたいに、こっそり

試合後は、皆で食事会&飲み会があるそうです
(ちぃ兄ちゃんは未成年だから飲めませんけど

それが、なんと、スーツで行くんですって!
そういえば、野球部の新入生歓迎コンパの時もスーツで行ったわ・・・
お堅いことで・・・

さて、そんなちぃ兄ちゃん、大学生の今でも、なんと!背が伸びているのですいいなぁ・・・

先日、にぃやんと並んだら、にぃやんを2・3センチほど抜いていましたいつの間に!?

さっき、181センチのお父さんと並んだら、あと3・4センチほどに迫っていました!!ビックリ

いいな、いいな~「あたしゃ、も少し 背が欲しい~」ってね




ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

星の砂☆☆☆

総合体育大会のため、沖縄に行っていた次男が帰ってきました。
お土産でーす
星砂①
わーい(次男の沖縄行きの記事は→コチラ

星砂②
見えるかな~?

星砂③
よ~く見ると、いろいろな形の砂があるのね~


この他にも、シーサーストラップや、ゴーヤーマンストラップシークヮーサーシューケーキシーサーのちっちゃい置物、などなど、買ってきてくれましたよ~

試合は、8-7で惜しくも負けてしまったそうです
まぁまた来年に向けて、練習に励んでくださいね。来年は地元で開催されるそうですし。



ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 星の砂

総合体育大会

8月だというのに、この地方はなかなか梅雨明けしませんね~

沖縄はいいお天気だそうですね

実は今、次男が沖縄に行っています

西日本にある大学の中の、同じ学科の学生達の総合体育大会があるからなのです。

陸上サッカーバレーボールバスケットボール準硬式野球などなど、21種目の競技が行われ、日本国内では国体に次ぐ参加者数を誇っているとのことです。

西日本を4つのブロックに分けて、毎年、開催地を持ち回りにしているそうで、それが今年は沖縄
いいなぁ~、私一度も沖縄に行ったことがないの~

(ちなみに去年は広島で開催され、来年は愛知だそうです

昨日の昼、中部国際空港セントレア)から飛行機に乗って行きました。
「お土産は何がいい?」と聞いたので「『星の砂』がいいなぁ」と言ったら、「何それ?」って言われちゃいました。

「星の形をした砂だよ~小さなガラスのビンに入ってるの」と説明したけど、よく分からなさそうだったので、あきらめて、
「何もいらないから。元気で無事に帰ってきてくれたら、それでいいよ~
と言ったら喜んでましたほんとに、何も買ってこないかな?


夜メールしたら、沖縄の天気は「晴れ」と言っていました。
無事に体育大会は開催されるようですね

準硬式野球部に所属している次男。
まだ一年生なので出番はないでしょうけど、この大会で引退される先輩方のため、応援をしっかり頑張って、元気に帰ってきてほしいです。

行きたいなぁ・・・沖縄
行ったこと無いもん・・・(くどい


ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

tag : 沖縄 総合体育大会 中部国際空港 セントレア

野球部の試合(*^_^*)

2日のうちに記事を書こうと思っていたのに、12時過ぎちゃって3日になっちゃいました。

以下の記事は、2日の出来事です。あしからず


大学で、準硬式野球部に入部した次男

毎週、月・水・土が活動日ということで、
部活動のある前日は、グローブの手入れをし、
当日はユニフォームやらスパイクやらグローブやらを大きなカバンに入れて、張り切って出かけて行きます

そして、部活動が終わると先輩たちと食事をしてから帰ってきます。
なので、部活動のある日は晩ご飯は いりません。


実は今は、春のリーグ戦の真っ最中だそうで、今日(2日)も試合でした。

名古屋の某大学での試合ということで、
ちょうど我が家が通り道になる先輩が、次男を我が家まで迎えに来てくださいました(帰りも送ってくださいました・ありがとうございます~

早朝に出かけて行き、夕方帰ってきた次男、顔が日焼けで真赤です

帰って来てからも、グローブの手入れをしてました。
最近買ったばかりなので、まだあまり馴染んでないみたいですね
でも、楽しそうです

試合の結果は?と聞くと「ホームページを見れば?」と、そっけない返事

準硬式野球部の公式ホームページがあるので、さっそく見てみると、今日の結果がもうUPされていました!早いですね~

無事に勝ってましたよ
リーグ戦で、5試合するのですが、今のところ4試合中4勝!ということで、「三部残留決定!!」と書いてありました
すごいね~。良かったね~

ちなみに、次男が試合に出たかどうかは不明
だって、聞いても教えてくれないんだもの

で、このホームページ、試合結果だけでなく、
選手の紹介や、合宿の写真や、試合の写真など、選手の皆さんの楽しそうな表情がたくさん載っていて、見てるだけで楽しいし、親しみがわいちゃうんです

もし実際に先輩に会ったら、ニックネームで呼んじゃうかも
って、それは無いか~



ところで、そんな次男は、只今バイト探し中
先輩からいろいろ話を聞いて、職種はもう決まってるんだけど、なかなか近所で探すのは難しくて・・・

夏休みには自動車学校に通う予定だし、
部活動の遠征やら合宿やらで、お金がいるみたいだし、
なるべく早く、見つかるといいなぁ~





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

次男の出来事・あれこれ☆☆

先日「三男の出来事・あれこれ」を書いたので、今回は次男の事を書こうと思います。

といっても、クールで冷静な次男なので、三男のようなおもしろおかしい話は無いんですけど・・・


【部活動】

入学以来、先輩達にいろいろ勧誘されていたみたいですが、
結局、「準硬式野球部」に入りました。

練習日は、月・水・土だそうで、今週の月曜は見学だけしてきて、水曜日から実際に活動してきました

火曜の夜、中学の時に使っていたユニフォームを出してきて、準備していました
中学の頃に大きめのサイズを買っていたから、今、ちょうどいいサイズ

でもスパイクはサイズが小さかったので、長男が高校時代に使っていたスパイクを借りていました。

水曜日は、大きな荷物を持って出かけて行きました
帰宅後、久しぶりに野球ができて、嬉しそうでした


【歓迎会】

金曜日。学部の新入生歓迎会がありました。
毎年、2回生が、新入生を歓迎して食事会をしてくれるのです。

きっと、帰りは遅くなるだろうなぁと思い、
遅くに駅から自転車で帰ってくるのは危ないから、
駅まで送迎することにしました。

朝、「帰りにちゃんとメールしてね」と言っておいたのに、
いつまで待ってもメールが来ません

9時・・・10時・・・

食事だけの歓迎会なのに、どうしてこんなに遅いのかなぁ?
二次会もあるのね~

と思っているうち、眠くなってしまって、ソファーでうとうと
でも、メールがきたら気がつくように、ちゃんと携帯は握ってましたよ

すると・・・

玄関のチャイムがピンポン、ピンポ~ンと鳴って、
ビックリして飛び起きて
玄関を開けたら、次男が!

先輩が家まで送って下さったんです

学部の歓迎会の後で、

部活動の歓迎会があったんですって。

で、そちらには、2回生だけじゃなく、3回生や4回生の先輩がたも来ていらっしゃったそうで、おおいに盛り上がったみたいですね~。

「送ってくださったのは、どこのかたなの?」
「神戸」

  

神戸出身で、大学の近くに下宿してらっしゃるんですって

あ~、ビックリした

時計を見たら、12時半でした。
午前様だ~


先輩たちに歓迎されて良かったね
楽しく学生生活を送ってね~






ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

大学の桜(*^_^*)

今日は次男の入学式

いつも乗ってる古い自転車に乗ると、
おニュー(死語?)のスーツが汚れちゃうし、シワになっちゃうから、
駅まで送っていきました。

確か、一昨年の長男の入学式の日も、同じことを書いたような記憶があるわ・・・

明日からは普段着で行くから、自分で自転車で行ってね~

あ、でも、明日・明後日は「合宿研修」があるんだったわ。
荷物が多いのかな?
だとしたら、また送っていくのかな・・・


岐大の桜①
大学構内の桜
川沿いにずーっと並んでます

橋の上からパチリ
振り向いてもう一枚

岐大の桜②

入学式後の父母会総会に出席し、いろいろ話を伺ってきました
その後、図書館の中を案内していただきました。

平成19年に完成したばかりの新しい図書館で、
ノートパソコンを開いて、書物を開いて、さらにノートもとれるスペースを確保した、ということで、
一人一人の机のスペースが他の図書館よりも広くとってありました。

どの机にも電源があって、ノートパソコンがつなげるようになってました。すごいな~
私たちの学生の頃とは大違いですわ。

大違いと言えば、
今は、一人一人の学生証にICチップかなんかが埋め込まれていて
講義の時には、入口で学生証をかざせば、それで出席がとれるようになってるんですって!!
ハイテク~

私たちの頃みたいに、代返なんて、できませんね~
え?私?
私は、代返を頼まれてた方かな~?(ほんとか?)


大学

次男がお世話になります。よろしくお願いしま~す





ランキングに参加しています

    一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード