杜の都

わが家の末っ子、

先週の慶応大学に続き、
今週は、東北大学に行っております。

大好きな 小田和正さんの母校よ~。いいな~。
・・・って、
行くのは私じゃないし、
小田さん本人がいるわけじゃなし。


杜の都であります。
青葉城恋唄ですね。
広瀬川~ 流れる岸辺~
と、思わず歌っちゃいます

東京は日帰りだったけど、さすがに仙台は日帰りは無理とのことで、
今朝早く、中部国際空港(セントレア)から飛行機で出発し、今夜は仙台で泊まり、明日帰ってくるそうです。


私は元気ですよ。

最近、在宅の仕事がハンパなくて、寝不足ぎみですが
明日締め切りの仕事が無事に済んだので、今日は早く寝ます

パソコンに向かう時間は無くても、時々は写真を撮っていたので、
また今度UPします

成人式

我が家の末っ子、本日 めでたく 成人式です

本当の成人の日は13日(月)だけど、我が市では、前日の日曜日に成人式をするの。

遠方に住んでる子が地元に帰ってきて、日曜日の成人式に出席して、

その翌日の祝日にも同級生たちや家族と過ごせるように、

という配慮かな?

新成人は、午前は、市が市民会館で主催する式典に出席し、午後は市内全域の中学校で行われる同窓会に、それぞれ出席するの。

当時の先生方も来て下さるのよ。

中学時代の友だち数人で、仲よく出かけていきました


そして、市の式典の後、友達とお昼ご飯を食べて、午後の同窓会まで時間があるからと、

我が家に友達が4人来ました。

どの子も、保育園から知ってる子たち

見上げるほど大きくなって、顔つきも大人っぽくなって、スーツ姿で。

見違えてしまったわ


その後、夕方一旦帰ってきた末っ子は、「今度は6時から、3年生のときのクラス会だ」と言って、スーツから普段着に着替えて、また出かけて行きました。

で、先程メールが。

「遅くなるよ。12時半くらい」

ですって

久しぶりに会った子もいるだろうから、どうぞ、楽しんできてくださいな


近所の和菓子屋さんで注文しておいた『紅白まんじゅう』『お赤飯』を、主人の実家と、私の実家に配り、

うちの分の『紅白まんじゅう』は、本人不在だけど、自分たちの分だけ食べちゃった
(10個入りだから、一人分が赤・白一個ずつね)

うちの分のお赤飯は、家で炊きましたが、これも本人不在のまま、食べました。

とっても美味しく炊けたよ~(まだ残ってるから、本人は明日チンして食べるだな)

国宝・犬山城と有楽苑

末っ子が、大学の教授に「犬山にある、有楽苑国宝茶室『如庵』には、行っておいた方がいいですよ」と言われたとかで、

「いい機会だから、隣の犬山城にも行く」と言うので、ついて行きました

我が家からは、車で30分

有楽苑・解説
織田信長の実弟・織田有楽斎が建てた茶室だそうです。

有楽苑・門

竹林

旧正院伝書院
こちらは有楽斎の隠居所・旧正伝院書院(重要文化財)

旧正伝院書院・ふすま
旧正伝院書院の襖絵。

パンフレットには「長谷川等伯・狩野山雪などの襖絵は、美術史上貴重な資料」と書いてあるけど、これはどちらの方の絵かな?


弘庵・戸袋
こちらも茶室・「弘庵」。戸袋が凝ってるので撮りました。

弘庵と末っ子
同じく「弘庵」と末っ子。

元庵
有楽斎が大阪に備えた茶室を、古図に基づいて復元した「元庵」

そして、こちらが国宝・如庵
如庵
「窓の竹には触らないでください。室内の写真撮影は禁止です」ですってさ。さすが国宝ですな。

竹には触らないようにして、中を覗いてきましたよ

パンフレットの写真をデジカメで写してみました
如庵・室内①
(私のカメラが写りこんじゃった
お給仕する人は、右端の襖から入ってくるんだけど、床の間の隅をカットして床を広げ、給仕しやすいように工夫してあるそうです。

さらにもう一枚。
如庵室内②
壁の下部分に貼ってあるのは古暦だそうです。エコ?

如庵・西側から
如庵を西側から見たところ。

左側に写っているのは、「旧正伝院書院」です。繋がっているんですよ~

「『如庵』についてレポートを書く」って末っ子は言ってたけど、ちゃんと書けるかな?


園内はとてもきれいに手入れされてて、さざんかが綺麗に咲いていました。
さざんか?


そしてお隣の、国宝・犬山城へ!
チケット
「国宝二つ巡り」のお得なチケットですわよ

犬山城
一部修復中のため、見えない所が・・・

パンフレットによると「織田信長の叔父である織田信康が1537年に木之下城を移して築城した、と伝えられている」そうで・・以下略です。

四季桜
お城の前には四季桜が咲いていました

甲冑
中はこんな感じ。夜中に一人で歩きたくないよね~

天守閣模型
お城の中に、もう一つお城が

見事な模型ですな

階段
階段というよりハシゴだね

こんな急な階段を、甲冑を着けて上り下りしてたのかしらね。すごいな~
(彦根城のときも、同じ事言ってた気がする・・・)
(彦根城の記事は→コチラ

尾張富士
天守閣からの眺め。真ん中あたりに見えるのが「尾張富士」ですわよ

反対側の眺め。
犬山橋
犬山橋を名鉄電車が走っています。

緑の線がジャマだな・・・

ひこにゃん

末っ子が友達と琵琶湖に釣りに行きました

3時間ほど頑張ったけど釣れなくて、あとは彦根城近辺をブラブラしてきたそうな。

で、届いた写メ
ひこにゃん
ひこにゃんよ~

かわい~



ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

19歳になりました☆

末っ子、19歳になりました早いな~
ケーキ
『生チョコケーキ』です。「フラッシュ禁止」に設定したら、全体が黄色っぽくなっちゃった

先月はにぃやん、今月は末っ子、そして来月は私・・・3か月連続のバースデーケーキですわよ

末っ子は、大学の後期の試験もほぼ終わり、まもなく春休みだそうです。

もう春休み?まだこんなに寒いのに


今夜もイオンのバイトに行っている末っ子クン。先日電車の中でスマートフォンを落としちゃったんですって!!

でもね、今は便利な機能があるのね~

大学に行く途中の電車の中で落としたことにすぐには気づかなかったので、

大学に行ってから友だちのスマホを借りて、自分のスマホがどこにあるか調べたそうです。

そしたら、スマホの画面の地図上の、電車の終着駅の位置で●が点滅してたんだと

ま~、なんて便利すごいね~

大学の帰りにその終着駅まで行って、もらって来たとのこと。

誰かが見つけて届けてくださったのか、終着駅で車掌さんが見つけてくださったのかは不明。

とにかく、無事に見つかって良かったです。

スマホって便利だね。

私はまだ二つ折りのやつなんだけど。
携帯電話
3年以上使ってるかな?

プロ野球

イオンのバイト(家電売り場です)から帰ってきた末っ子が一言。

「今日の売り場は、混んでたなぁ・・・テレビの前が」


クライマックスシリーズの「中日巨人戦」を中継してたのね

ドラゴンズの地元なので、ドラファンが多いみたい

ドラゴンズが勝てばおめでとうセール

負ければ応援ありがとうセール



ま、どっちにしてもセールはあるのね

免許取得

昨日、末っ子が無事に「自動車運転免許」を取得しました

来週の月曜日から、大学の後期が始まるので、それまでにはなんとか間に合いました

教習は、自宅の近所の自動車学校に通い、そこの卒業検定に合格すると、

はるばる遠く、名古屋の『平針(ひらばり)運転免許試験場』まで行って、学科試験を受けるのです。

免許を受け取って、地元の自動車学校にアンケートを提出しに行くと、マグネット式の初心者マークがいただけます。

さっそくそれを貼って、今日、二人でスーパーに行きました

帰りは末っ子に運転してもらいましたが、とても安全運転だったので、安心して乗っていられましたよ


ふっふっふ

これで、私のお抱え運転手が、4人()になったわ~

なんてね

最近の末っ子

大学生の末っ子は、まだまだ夏休みです。(8月の第一週まで前期の試験があり、その後から9月いっぱい夏休みです)

なので、昼間は自動車学校に通い、夜はイオンのバイトに行っています。

自動車学校では、ただいま仮免教習です

帰って来ると、あそこの道はああだった、こうだった、ここの交差点でこういうことがあった、などなど、いろいろと話をしてくれます

バイトは、23:15の最終までなので、いつも帰りは12時近く

バイトの話もいろいろしてくれます。

先日は、「今日は商品の箱出しをして並べてたから、遅くなった」と言うので、何を並べてきたのかと思ったら、なんと、ストーブヒーターですって!!

イオンの家電売り場には、ストーブが並んでいるそうですよ、奥さん!

聞いてるだけで暑くなってくるわ~

こんな残暑なのに、売れるんかいな?

少しは涼しくなれるような写真をUPしましょうかね
雪のお正月

大雪警報

雪景色2008①

えへ

ちょっと ひんやりできたかな~?

またまたやられた~~(><)

連日の猛暑

この暑さで、皮下脂肪や内臓脂肪が解けないもんだろうか・・・


・・・と、毎年同じ事を考えている藤壺です

なかなか40キロ台に戻れない藤壺です。あと少しなのに・・・



さてさて、タイトルの「またまたやられた~~」ですが、

これですがな
練り消し

分かります?右下の緑色は、ソファーの肘掛の部分。白いのは壁ですな。

・・・って、そうじゃなくて!

黒いヤツだわね

何だと思います?


何年もここに来てくださってる方なら、お分かりかと思いますが、

末っ子の作品ですのよ。

『練り消しゴム』っていう、まぁ、消しゴムなんだけど、練ると粘土みたいになって、いろいろ作れるんですな、これが。


で、イタズラゴゴロで作ったのがコイツ。

本物そっくりで、チョー気持ち悪い

しかも、しばらくすると、位置が変わるの!!

ドアとか、壁とか(末っ子があちこち動かしてるんだけどね

も~、どんだけビビったことか!!

ちなみに、以前の作品はコチラ
練りケシゴキブリ 食器棚のゴキちゃん


この作品、翌日には丸いオダンゴになっておりました。あ~良かった


それともう一つ。

先週、末っ子の高校では、球技大会がありまして、例のごとく、ゼッケンを手作りしていました。

図案はクラスの女子が考えてくれて、フエルトや生地も女子が用意してくれるので、

各自、家で図案通りに切って、ペタペタ貼ればいいのです。

ところが、たまたまボンドが無くて、「後はボンドで貼るだけ」という状態にして、ダイニングテーブルにそっと置いて学校に行きました。

学校の帰りにボンドを買ってくる、と言って。


そしたら、夜中に一階に降りてきてこれを見たちぃ兄ちゃん。

こんないたずらを・・・
ゼッケン①
ありゃりゃ~
なんか変!

帰宅後、買って来たボンドでちゃんと貼りましたよ。

完成品がこれだ~(ワン・ツー・スリー)
ゼッケン②
おぉ~、可愛い可愛い
(307は、3年7組、THはイニシャルです)

球技大会は、丸二日間、授業をつぶして行われます。

ソフトボールに出場した末っ子。
一日目、一回戦で惜しくも負けたそうで、
二日目の敗者戦でも、負けてしまったそうです。

でも、一日目の試合では「ランニングホームラン打った」と嬉しそうでした

ちなみに、去年のゼッケンはコチラ
チョッパーのゼッケン



この三連休、土日も学校です。

もうすぐ夏休みですが、補習があります。

あぁ、受験生

頑張ってね!








ランキングに参加しています
  一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   

鯉のぼり&末っ子の最後の大会☆

ゴールデンウィークですねぇ

でも我が家は、

主人のお休みはカレンダー通り。

末っ子に至っては、受験生なので、連休中にも模試があるため、

別にどこに行くという予定も無いんですけどね

ま、どこに行っても混雑してるでしょうし。(なんてね。どこにも行けない人の言い訳?)


この時期、我が市の本町商店街のアーケードには、こいのぼりがたくさん飾られます
本町の鯉のぼり
携帯で撮ったからちょっと小さいけど。

アーケードの中心には、住民から寄付された大きな鯉のぼり。

歩道には、幼稚園児が書いた紙製の鯉のぼりがずらーっと並んでいます。見えるかな?

うちの鯉のぼりは、ベランダ仕様の小さい物。

団地に住んでいた頃は毎年ベランダに立てていたけど、ここに引っ越してきてからは一度も立ててないなぁ・・・

子供たちも、もう大きくなってきたしね

鯉のぼりって、いつ頃まで立てるんだろう?

兜は?

あ!!

兜を飾るの忘れてた!! なんてこった~い




先週の土・日と、29日は、末っ子の部活の大会でした。

高校生活最後の大会。

23日のダブルスの試合を長男と観に行きました。

あ、ちなみに、バドミントンですよ~

バドミントン①
黄色いユニフォームが末っ子。
あわわ・・・手前の赤いユニフォームの子が・・・

バドミントン②
ダブルスの後衛が末っ子。今度はよく見えるかな?
手前のコートが2セット目に入りチェンジコートして、オレンジに変わりました

バドミントン③
末っ子がちょうど打ってるところ。だと思う・・・(手前が末っ子)


この日のダブルスは、第一試合は勝ったけど、第二試合は3セットまでの接戦の末、負けてしまいました

翌日(24日)は、団体戦と個人戦の途中まで。(この日は観に行きませんでした)

団体戦は負けてしまいましたが、個人戦の一回戦は勝ったので、29日にその続きが行われました。

29日も長男と行きましたが、もう試合は終わってました。ありゃりゃ

個人戦が見られなかったのは残念だったけど、ダブルスを見られたから満足です。

一生懸命練習して、よく頑張ったね。

高校生活最後の大会。もうこれで3年生は部活引退です。

これからは、受験に向けて勉強モードに切り替えて・・・くれるかなぁ?


連休中は、学校から「連休課題」なるものが出てるそうだし、連休中に模試はあるし、頑張れ~末っ子!!






ランキングに参加しています
   一日一回、「ブログ☆ランキング」の部分をクリックしてくださると嬉しいです
   
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード