草むら

連日のお天気。

そして時折やってくる豪雨。

そのおかげ(?)で、草むらと化している我が家の庭。


あ~!草むしりしなくちゃ

毎日の水やりも、花にやってるんだか、草にやってるんだか。

ちょっと水やりを忘れると、しおれちゃうお花ちゃん

育ってほしい植物はしおれ、育ってほしくない雑草はぐんぐん伸びる・・・って。いったい何なの?

も~


恥ずかしくて写真も撮れません


お盆の出来事は、また今度。
line

母の誕生日

8月2日は、母の誕生日なので、スイーツを持って実家へ。

毎年、姉と相談し、2人とも都合が付けば一緒に、どちらかが都合が悪ければ行ける方が行く、ということで。

今年は姉が仕事の日なので、私一人で行きました。

白桃ゼリー
暑い日なので、涼し気な「白桃ゼリー」をチョイス。

母が、冷たいお抹茶をたててくれて、両親と私・3人でいただきました。

暑い日は、冷たい抹茶もいいのね。

81歳になった母。

いつまでも元気でいてほしいと思います。
line

処分するもの

先日、溜め込んであった紙袋や、戴き物の箱入りのタオル類を整理整頓した、と書きましたが、
整理したい物は他にも山ほどあるわけで・・・


まず一番が、服

「痩せたら着るかもしれないから・・・」

と、取ってあるスーツ、スカート、パンツetc.・・・

もうね、無理だから!
痩せないよ。

いや、でも、ひょっとして・・・ってこともあるかも・・・

痩せるわけ無いやん!
万が一、痩せたとしても、デザインとか古いでしょ。


と、いろいろ考えた結果、思い切って昔のスーツとか、スカートとか処分しました。

いやもう、スカートなんて、
「何このウエスト! ほんとに、これを履いてたん?」

っていうほどの細さ


タンスやクローゼットの中が、ちょっとスッキリした

「ちょっと」っていうのはね、まだ夫の分が残ってるから。

夫のYシャツやスーツなんて、
「絶対にもう着られないでしょ!これ!」
っていうサイズのがたくさんあるから・・・

自分自身で整理整頓してもらお~っと

line

花の名前が判明!

以前、庭に咲いてた、この花
ヒメヒオウギ


花の画像をネットでいろいろ見てたら見つけました!
『ヒメヒオウギ(姫檜扇)』という名前だそうです。
別名はアノマテカ

そしてもう一つ。
赤い花
これは『ヒメヒオウギズイセン』だそうです。
別名はクロコスミア


自分ちの庭に咲いている花なのに名前が分からなくて、モヤモヤしてましたが、
これで落ち着きました
line

西浦温泉

土日に、蒲郡市の西浦温泉に行ってきました

まず、途中の豊川市にある豊川稲荷へ。

「稲荷」と呼ばれていますが、実は『妙厳寺』というお寺なんですって!
知らなかった~
てっきり神社だと思っていました


豊川稲荷

初めて行ったんだけど、広い境内には、本堂の他にもたくさんのお堂があってビックリしました。

『おみくじ』をひいたら『末吉』でした。

「この人は雪にか丶゛みし竹が春、雪とけてもとのごとく立直るがごとく、一時はいろいろの苦労ありたれど、春にもなれば運が開いて立身すべし」


だそうです。
この暑い時期、今の私は、「降り積もる雪」にかがんでいるけれど、「春になれば」立ち直るのだそうです。
かぁ・・・
まだ先だな・・・
忘れそうだわ・・・

春になったら、どなたか『調子はどうだい?』ってコメントくださいね


大黒堂の前の大黒様は、触りながら願い事をするといいそうです。
その大黒様がコチラ
大黒様

も~、どんだけ触られたん?っていうくらい、
お腹も、膝も、耳も、顔も、凹んでいます

豊川稲荷門前には、稲荷寿司のお店がたくさん並んでいます。

稲荷寿司
この日はとても暑かったので
ころうどん稲荷寿司サラダのセット」をいただきました


その後、蒲郡にある『竹島』へ。

『竹島』は、周囲約680㍍の楕円形の島で、島全体が国の天然記念物です。
竹島

島内には5つの神社が祀られています。

竹島橋
島に行くには、この橋を渡って行きます。

神社に参拝した後は、島の周囲にある遊歩道をぐるりと回って戻ってきます。
竹島の海
暑い・・・

竹島の海
かりゆしウエァを着ているのは末っ子です

この竹島の近くには、『竹島水族館』や『生命の海科学館』もあります。(『生命の海科学館』については→コチラ

その後ホテルに行き、夕食前に海岸を散歩。
夏休み最初の土曜日ということもあり、家族連れで海水浴を楽しむ人達が大勢いらっしゃいました。

夕食は海の幸
海の幸
この後、もう2・3品 来ました。

露天風呂・展望風呂などを堪能し、この日は就寝。


翌 日曜日は、まず魚市場へ。
事前に調べて、行こうと思っていた市場のクーポンを、ホテルでもらえたしね

ここで買い物をしてから、『癌封じの寺・無量寺』

癌封じ
酉年の今年は、12年に1度の御開帳とのことで、ご利益も倍増?

境内には他に「ボケ封じ」のお堂もあり、そちらもしっかりお参りしてきました

病気になったりボケたりして、息子たちやお嫁ちゃんたちに迷惑をかけたらいけないからね
そういうことを考える歳になったんだなぁと、しみじみ・・・

義母と、両親に、癌封じのお守りをお土産に


そして帰路につき、途中の西尾市(抹茶で有名)で、抹茶あんみつをいただきました。
西尾のスイーツ
美味しかったぁ~

さて、今週も頑張りましょう!
line

ご無沙汰です(^-^)

随分とご無沙汰してしまっているうちに、梅雨も開けて、一気に夏ですね

前回の記事以降の出来事を、いくつか書きたいと思います。

まず・・・

【7月5日】

大腸のCTC検査の結果を聞いてきました。

3Dの画像を見ながら医師からの説明を聞いたんだけど、結論から言えば、『異常なし』でした

「ここらへんに、虫垂へつながる穴があるはずなんだけどね・・・」
「あ、30年前に切ったから、もう虫垂はありません」
「そりゃ、もう穴はふさがってるから、無いはずだね」
「あはは~」

などという会話をしつつ・・・

『憩室』というのがいくつかあるけれど、あまり問題はないでしょうとのこと。
帰宅後、『憩室』について検索したら、ストレスが原因でなるらしいです。

ストレスかぁ・・・
そりゃ、誰だってストレスはあるでしょ~

逆に、ストレスがない人なんているのか?と私は言いたい。

この日は、ついでに、6月1日に受けた「健康診断」の結果も聞いてきました。
こちらも異常なしで、良かったです


【7月8日】

にぃやんとYちゃんが、お腹の赤ちゃんの3D画像を入れたUSBメモリを持ってきて、見せてくれました

おぉ!これがウワサの3D画像!リアルですねぇ~

腕を動かしたり、身体の向きを変えたりと、元気に動いていました
うふふカワイイわぁ~

ただ、恥ずかしがり屋さんなのか、腕で顔を隠してしまっていて、なかなかお顔が見えませんでした残念・・・
次回の楽しみに取っておきましょう

でもね、股間はバッチリ見えましたのよ
かわいいまぁるいものが、写っていました


【7月15日・16日】

日曜日に野球の試合があるということで、土曜日ににぃやんが泊まりに来ました。
地元のお友達と作ったチームが、市の大会に出場するのです。
ここまで何試合か勝ち進んできたけど、はたして今回は勝てるのかな?

Yちゃんは実家に泊まり、日曜日は県の美術館に『大エルミタージュ美術館展』を観に行くとのこと。

いいよねぇ、美術展
なんか、最近、そういう芸術とか文化的な事から遠ざかっている気がするわ

これからは、どんどんそういう場所に行くことにしよう


ちなみに、野球の試合は負けちゃって、春の大会はこれで終わり。
次は秋の大会だね

日曜の夜は、Yちゃんもうちに来てくれて、みんなで一緒に晩御飯を食べて、その後、二人は帰っていきました

今、この記事を書いてて気がついたんだけど、この日の晩御飯は、カツ丼を作ったのね。
なんで、土曜日に作らなかったんだろ?
試合に負けた日にカツ丼、って・・・

ははは~ごめんね、にぃやん



【ここ数日】

あまりに家の中が散らかっているので、あちこち片付けようと考え、とりあえずクローゼットの中をゴソゴソしました。

「いつか使うかもしれない」と思いつつ溜め込んだ紙袋どっさり

いただきものの、タオルやバスタオルが入った箱とかもいっぱい!
しまっておいてももったいないので、ばんばん箱から出して、使うことに

つぶした空き箱と、捨てる紙袋がどっさり!

近所の、資源回収ステーションに出してきました。
あ~スッキリ!

この調子で、皮下脂肪もスッキリ取れるといいのに



line

剪定

少し前の話ですが・・・

カロライナジャスミンの剪定をしました

もうね、伸びすぎて伸びすぎて、サクランボの枝に巻き付くわ、バラの枝に巻き付くわで、収拾がつかなくなったので


で、オラオラオラ~!と調子に乗って切っていって、気がついたら・・・
カロライナジャスミン・枝だけ
切りすぎた~

枝しかない・・・
普通、こうなる前に気づくよね

ま、いいや。また伸びるし

疲れたのでここで止めちゃったから、残り半分はこの状態
カロライナジャスミン
差がありすぎ~

いいの、いいの。どうせ通りからは見えないし。
そのうち切るから。

そのうち、って、いつだろ・・・

最近咲いた花をUPします。

トリテレイア
球根なので、毎年咲いてくれるトリテレイア

IMG_0728.jpg
こちらも球根のゼフィランサス
去年は少しだったけど、今年はたくさん咲いてくれました
IMG_0729.jpg


ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
とっても小さい花なので、思いっきりズームで撮りました

去年、Yちゃんのお父様からいただいた、オリヅルランが咲きました
オリヅルラン
清楚で、可憐で、まるで私みたい・・・

きゃぁ~~~!
皆さん、石を投げないで~!
もう、嘘は言いませんから~

黒いバックのバージョンもあるよ
オリヅルラン
こっちの方が見やすいかな?
line

おはよー

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、

手すりに・・・

カミキリムシ①

「わぁ

って、歓声をあげたら、カミキリちゃんがビックリして、ワワワァ~と後ずさりしちゃった

急いで1階にスマホを取りに行って、戻って来たらまだいたので、ホッとして撮ったのが、の一枚。

いろいろ向きを変えてポーズを取ってくれたので、ズームでパシャパシャ

カミキリムシ②
おはよ~、カミキリちゃん

ツヤツヤ、ピカピカだねぇ
羨ましいわぁ

カミキリムシ③
綺麗だなぁ、もっと近くで見たいなぁ、と思って
顔を近づけたら、逃げられちゃった

あらら・・・

またね~、カミキリちゃん

虫が苦手な方もいらっしゃるかもしれないので、花の写真よりも小さくしてみましたよ


それと、数日前の夜に表れたのは・・・
ヤモリ
ヤモリ。

壁と天井の境い目の所です。暗かったので、画像が良くないですが・・・

その後の行方は不明。

きっと、我が家の何処かにいます
line

女子会

いつものお友達三人組で、女子会をしました

イタリアンのお店をYちゃんが予約してくれて、現地集合
隠れ家的な落ち着いた外観で、素敵なお店です。

帰りに外観の写真を撮ろうと思ってたのに、忘れちゃった!

鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

メカジキとアスパラ
メカジキとアスパラのトマトソースのパスタ

デザート
なんとかチーズ(忘れちゃった)のプリンと、キャラメルアイス 
コーヒー

パンもあったけど、撮るの忘れた!

美味しく食事をしながら

健康のこと
子どもたちのこと
飼ってるネコちゃんのこと
などなど・・・

前回の女子会以後の出来事を、たくさんたくさんおしゃべりしました。

でも、このお店はあまり長居ができなさそうな雰囲気だった(混んできた)ので、
別のお店へGO!

今度はコーヒー専門店へ。

さすがにコーヒーはさっき飲んだので遠慮して、
それぞれ、パフェ抹茶ロールケーキケーキ を注文。
飲み物は、お水で・・・

ここでもおしゃべりは尽きず


ご馳走で満腹
おしゃべりに満足

しっかり充電して、
さあ、また明日からがんばりましょう

次の女子会まで・・・

今度は 秋かな?


line

CTC検査

大腸の検査に行ってきました

先日、予約をしてきたときにもらったのがこれ(あ!もらったんじゃないや!買わされた買ったんだ!)
検査前日食事
検査食ですって。

大腸検査の前日にこれを食べるのです
下剤が効きやすいように調理されているそうな。

朝食・・・中華粥とコーンスープ
昼食・・・カレーライスとコンソメスープ
夕食・・・親子丼とお吸い物

「これを食べてくださいね」って説明されたけど。

あれ?

間食は?

無いの?間食しちゃダメなの?


・・・って思ったけど、聞けなかった


ご飯物はレトルトパック。汁物は、粉末を溶かすタイプ。
コーンスープやコンソメスープはまだ分かるけど、お吸い物の具が無いのにはビックリ

でも、美味しかったですよ

その後、8時と就寝前に下剤を飲みました。


で、今朝、病院へ

大腸にガスを入れて膨らませ、CT撮影をする、というCTC検査です。

ガスが入って大腸が膨らむ時って、痛いのねぇ

「痛かったら言ってくださいね」と言われたから「少し痛いです」と言ったけど、
痛くても検査は続く。

そりゃそうだわね。

痛いから、って十分に膨らませずに検査したら、不十分な検査になっちゃうもんね。
せっかく診てもらうんだから、ちゃんと我慢しないと。

いやいや、でも、こんなに痛いってことは、どっか悪いんじゃないか?
と思いつつ検査は終了。

終わってから看護師さんに「皆さん、こんなに痛いんですか?」って思わず聞いちゃった

そしたら、「そうですね~。腸が膨らむ時は痛いですね~」ですって。

そっか。みんなも痛いんだね。


結果は2週間後、ということなので、すぐに帰宅。

お腹はずっと、グルグルゴロゴロ鳴ってて、運動会してるみたい。

午後はどこにも外出せず、家でじっとしてました。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

line
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
line
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
line
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
line
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最近の記事+コメント
line
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
line
お友達
line
AquariumClock 2
line
カテゴリー
line
プチ月別アーカイブ
line
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
ブログに降る星
line
「小倉百人一首」
問い合わせ先
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
sub_line