ちぃ兄ちゃんのこと

以前 ちらっと書いた、ちぃ兄ちゃんについてですが・・・

12月21日に「会ってほしい人がいるんだけど」と主人にメールがきたの。

きゃぁ~~~

それって、やっぱり、そういうことよね?

まさか、
お世話になってる職場の上司、とか
いつも一緒に働いている同期の友達、とか

そんなことは無いわな・・・

にぃやんの時は、直接本人の口から聞かされたから、
「名前は?」「どういう人?」「どこで知り合ったの?」などなど、
質問攻めにできたんだけど、

ちぃ兄ちゃんは一人暮らししてるから、メールでの報告。
「どういう人?職場の人かな?」ってメールで聞いても、ナシのつぶて


お互いの都合をあわせて、12月29日。

ちぃ兄ちゃんが彼女さんを連れてやって来ました

職場の同期の、素敵なお嬢さんでした
とっても緊張しているのが伝わってきて、可愛いなぁ、と思っちゃった

二人とも、この3月で2年間の研修期間が終わります。
彼女さんは引き続き今の職場に残るのですが、ちぃ兄ちゃんは職場が変わるのです。

それを機に、というか、その前に、もう3月の中頃から一緒に住みたいと。

もちろん、彼女さんのご両親に挨拶をして、お許しを頂いてからですけど。

で、1月の連休に彼女さんのご両親に挨拶に行くとのことでした。


そして、1月の連休。
ご両親のお許しをいただけて、2月に食事をしましょうということになりました。

そして、つい先日。
突然帰ってきて、4月に沖縄で結婚する、と言いました

お?沖縄?

主人も私も、沖縄にはまだ一度も行ったことがないから、結婚式・披露宴はもちろんのこと、
沖縄に行ける!ということは、とっても楽しみ~!

でも、日帰りは無理だよね?
沖縄の観光もしちゃう?


とりあえず、ご報告でした~

もうすぐ今日が終わる

『三匹のおっさん3』が、始まりましたね!!(→コチラ

前回・前々回シリーズも観ていたので、とっても楽しみにしていたの。

で、観終わって、内容ももちろん良かったんだけど、エンディング曲を聴いて、いいなぁと思って記事にしました

かりゆし85『オワリはじまり』という歌。

歌詞がいいの。以下はその抜粋。 


 もうすぐ今日が終わる

 やり残したことは無いかい

 一生忘れないような出来事に出あえたかい

 かけがえのない時間を 胸に刻み込んだかい

 
 またすぐ明日に変わる  

 忘れてしまっていないかい

 残された日々の短さ  過ぎゆく時の速さを

 一生なんて一瞬さ  命を燃やしてるかい

 かけがえのない時間を 胸に刻み込んだかい   




う~む。

『過ぎゆく時の速さ』は、しょっちゅう実感してるわ

そうだね、『残された日々の短さ』は、あえて考えないようにしているかも。
でも、考えなきゃいけないことよね。

そして『かけがえのない時間を 胸に刻み込』むことを忘れないようにしよう。








 

ご無沙汰です

年が明けてから、在宅の仕事が大量に来て、なかなかパソコンに向かえません
(ちょこっと言い訳

さて、14日は左義長でした。
若栗神社

朝起きたら一面の銀世界にビックリしたけど、青空で、いいお天気

左義長
火の近くは暖かいわ~

こんな日なので、人影もまばら・・・


朝は晴れてたのに、すぐに曇ってきて、この日はずっと雪でした

雪景色
これが14日。

で、これが15日。
雪景色

14・15日は、大学センター試験。
よりによって、なぜこの2日間がこの天気なの?

っていうか、この時期に試験をやるのをやめればいいのに。
うちの子達の時も、雪がちらついていたような・・・

もっといい気候の時にできないのかしらね。

私の時も雪がチラチラしていたわ。
ま、当時は共通一次試験、って言ってたんだけどね。

頑張れ、受験生の皆様~
風邪引かないでね~

初詣

姉と伊勢神宮に行ってきました。

まずは外宮
外宮


次に内宮、と行きたいけれど、その前に猿田彦神社にもお参り。
猿田彦神社
猿田彦神社は、芸事上達の神様だそうで、二胡を習っている姉の希望で行ったのです。


そして内宮
内宮
大勢の方がいらっしゃいます。

私
人の波が途絶えたわよ!シャッターチャンス!

内宮・鳥居


その後、鳥居前の赤福で、ぜんざいをいただきました
温かくて甘くて、美味しかった~
ぜんざい

『おかげ横丁』では『松阪牛コロッケ』を買いました。(写真は撮ってないけど・・・)
美味しかったよ~

家族には、『赤福餅』を買ってきたけど、写真を撮る間もなく食べちゃったので、写真は無しよ

姉と二人で電車に乗ってお出かけしたのは初めてかも。
行きの電車の中では、いろいろおしゃべりして楽しかった

帰りの電車の中では、疲れて寝ちゃったけどね

やばし!

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

皆様、どのようなお正月をお過ごしですか?

我が家は、年末から、長男とお嫁さん(Yちゃん)が来てくれたので、楽しく過ごしました
去年の今頃は、まさか一年後にこういう状況になるとは思いもしなかったなぁ・・・と思いながら。

実は、次男にもちょっとというか、かなりの出来事があったのですが、それはまた今度。

ということで、タイトルの『やばし!』ですが・・・

グラフ

スマホのアプリ。
体重を記録してるんだけどさ、年末から年始にかけて、これはヤバイよね?

シャコバサボテン

「毎年、つぼみは付けるんだけど、咲かずにポトポト落ちちゃうのはどうしてかなぁ?」

と、数年間思い続け、去年ようやくネットで調べて、その原因が分かりました!
(もっと早く調べろや!って話ですよね)

あのね、育て方を調べると、「窓際の日当たりのよい場所に置きましょう」って書いてあるんだけど、
それじゃダメなんだって。

窓際だと、夜になると寒くなっちゃうから、つぼみが落ちちゃうんだそうです。

だから、「夜間は窓から離して、部屋の中央に置きましょう」ですってさ。

で、毎日毎日移動させるのは面倒なので、キッチンのカウンターに置いてみたの。

そしたら!
シャコバサボテン・つぼみ
つぼみは一つも落ちることなく、無事に生長し、

シャコバサボテン
見事に咲きました~
(はい、そこ!お花以外は見な~い!)

シャコバサボテン
うふふ~

ほんとはね、9月に『芽摘み』をしなくちゃいけなかったんだけど、いろいろバタバタしててほったらかしだったの。
だから、今年はあまり咲かないかなぁ、と思ってたのに、思った以上に咲いてくれて、とっても嬉しいですぅ

来年はきちんとお世話して、もっとたくさん咲かせられるようにがんばるわ~

鬼柚子(オニユズ)

少し前のことですが、鬼柚子をいただきました
鬼柚子①

どこが、鬼?

って?

こういうわけよ
鬼柚子②
大きいでしょ~

通常サイズのユズが無くて、みかんとの比較ですけど・・・

長男のお嫁ちゃんの、おじい様とおばあ様が育てていらっしゃって、二つもいただいたの。
一つはもう、柚子風呂にしちゃったよ~

ポカポカでした

ランチ♡

日曜日に、いつものメンバーで女子会をしました
(・・・って、今日はもう水曜日なんだけど・・・)

過去記事を探したら、前回の女子会は5月でした

今回も、タウン誌でお店を探し、クーポンを切り取って、いざ!お店へ!

とらカフェ・ランチ
なんか、撮り方がイマイチだな・・・
もう少し、おかずに寄って撮ればよかったかな?

唐揚げと、ハンバーグと、揚げ出し豆腐、って、我が家では3日分のメニューだわ
唐揚げは、一つ一つ大きいし、ハンバーグの中には玉子が入ってるの!

「結構ボリュームがあるね、朝ごはん抜いてくればよかった。全部食べられるかなぁ」
と言いながらも、おしゃべりしながらだと、ついついペロリ!

見事に完食してしまった


とらカフェ・ランチ
デザートの盛り合わせ。
飲み物は、「普段 飲めないものにしよう」ということで、ジャスミンティーをチョイス。
とってもいい香り
ポットも可愛い~

こういう可愛い物が似合う家に住みたいものですわ。おほほ・・・


のんびりと食事をいただきながら、
家族のこと、仕事のこと、健康のことなどなど、
4時間近くもおしゃべりしちゃった

これからもこうして時々楽しむために、元気でいないとね。

身体に気をつけて、お仕事頑張って、あ、家事も適当にがんばります

モモイロタンポポの発芽と、ダイヤモンドリリー

10月になったら蒔かないといけないのに、何やかやで忘れてた『モモイロタンポポ

長男の結婚式が済んでから、やっと蒔きました。

で、芽が出たよ
モモイロタンポポの芽
ま、いつものことで、蒔き過ぎです・・・

モモイロタンポポの芽だけでなく、イオノプシディウムの芽もびっしり!!


それと、ダイヤモンドリリーが咲きましたよ
ダイヤモンドリリー
今年は5輪 咲きました。

さすが!オリンピックイヤーだからね

ネリネ・逆さま
この日はちょっと曇ってたから、あまり輝いていないなぁ

一昨年の写真を見ると、ちゃんと輝いているのよ。
ダイヤモンドリリー
ね?

このキラキラが『ダイヤモンドリリー』という名前の由来。

リリーって言ってるけど、ユリの仲間じゃなくて彼岸花科の植物だそうです。

「ためになったねぇ~」
「ためになったよ~」

・・・古っ!!

ちぃ兄ちゃん、26歳

カレンダーも残り少なくなりましたね。


就職と同時に、家を出て一人暮らしをしているちぃ兄ちゃん

たまに、家に帰って来ます。夕御飯を食べに。

そんなちぃ兄ちゃん、11月4日で26歳になりました。
早いな~

このグログを始めた頃は、高校生だったのよ。

誕生日を前に、メールしました。
「4日は家に帰って来る?お祝いしたいんだけど、4日に来られないなら、帰って来る日を教えて」って。

返事は・・・
「5」

もう少しさ、何か書いてよ。
味も素っ気もない ちぃ兄ちゃん


で、5日に、1日遅れの誕生祝い。

と言っても、恒例のお寿司とケーキですが。

あ、写真を撮る間もなく完食してしまったので、味も素っ気もない記事になっちゃいました
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード