接骨院

ちょうど去年の今頃、こんな写真を載せました。
左腕
左腕

右腕
右腕
・・・って、見りゃ分かるか

実はね、今はこの逆なの。左と右がね。

去年の今頃、左腕の痛み(『インピンジメント』って言われた)で、整形外科に通ってて、
そこのリハビリ担当の先生に、
「あせらずに治しましょう。今年中に治せばいいや、くらいの気持ちでね
と言われ、そんなにかかるんかい!って思ってたら、ほんとにその頃には良くなってた。

でもね、去年の10月の終わり頃、今度は右腕に違和感が・・・

あ!こりゃヤバイ!って思って、今度はすぐに診てもらったよ

お付き合いの長い方々は、お分かりでしょうが、
なかなか病院に行かずに悪化する、というのが私のパターン

左腕の整形外科のときも
泌尿器科のときも
皮膚科のときも・・・

なので、今回の右腕は、すぐに行ったのよ。

でもね、前回の整形外科はやめました。遠いから・・・
うちの近所、歩いても行けるところの接骨院に行くことにしました。

治療内容は、電気を当ててマッサージ、という同じことなんだけど、
接骨院のほうが、私には合ってる気がする。
(あくまで個人的な感想です。)

で、去年の10月下旬ごろから通って、右腕はもちろん、左腕も診てもらったのね。

そしたら、左腕と右腕では、痛めている筋肉が違う、と言われました
左腕はわりと表面に近い筋肉、右腕は奥の方の筋肉なんですって。

すごいね~。レントゲンもないのに、そんなこと分かるんだ!

で、

接骨院に通い始めて4ヶ月ほどたって、先生から
「左はもう随分いいですね。右腕はまだしあと少しですね~」
と言われながらも、日常生活で痛みを感じるのは一日に一度あるかないか、というくらいまでいい感じに回復していたのに・・・


2月。

実家の父の圧迫骨折

昼間ずっと寝ているから、今寝ている暗い部屋から、日当たりの良い明るい部屋にベッドを運んでほしい、と頼まれ、私と主人で実家に行きました。

ベッドを運ぶと言っても、ベッドが置けるように部屋を片付けたりしないといけないので、他のものもあれこれ運びました。
本箱やら、重い重い椅子やら。
そして、その後、腕の痛みがひどくなったのです。

私が腕を痛めて接骨院通いをしていることは、両親には言ってなかったのです。
言ったところで、他に運ぶ人はいないから、私が行くしかないのです。
たまたま主人が家にいてくれて一緒に行ってくれたから良かったけど。

それに加えて、翌日か翌々日だったか、母の買い物に付き合ったときに、また重いものを運び、さらに悪化

実はね、買い物は、週に一度、私が車に母を乗せてスーパーに連れて行ってるんです。
2年前に、背骨にボルトを入れる手術をしてから、車の運転をやめた母。

少しの買い物の時は、自分で自転車で行ったり、
たくさん買う時は、父の運転で買い物に行ったりしていたのです。

でも、父も腰が痛くなり、「一緒に買物に行っても、車の中で待ってるだけで、荷物を持ってくれない」と母が愚痴るので、
私が乗せて行くことになったのです。

母は、手術後に主治医の先生から「重いものを持ってはいけない。転んではいけない」と言われているので、
母に重い荷物を持たせられないのです

で、今回買った重いものとは・・・

米10キロ
牛乳・醤油・酒など、6キロ近く入った袋
灯油10リットル


もちろん、一度に運んだわけじゃないけど、何度も乗せたり降ろしたり運んだり・・・

母は、私に何度も頼むのは申し訳ないと思うから、週に一度、この時とばかり、買いだめをするの。
健康な時なら、何てことない量です
こう見えて(・・・って、どう?)私、力持ちなのよ

でも、時期がやばかった~


その後、姉が休みの日に、私に代わって買い物に行ってくれて、私の状況も話してくれて、
週に一度じゃなくて、こまめに買い物に行ったり、量を少なくしたりすることにしました。

左腕で持てば良かったんだろうけど、
まさかこんな状況になるとは思わないから、あの日はついつい右腕で持っちゃったのよね。

今は、重いものだけでなく、カバンも左腕で持ってます。
車の運転は、長時間になると痛くなるので、右腕だけはハンドルの下部を握っています。

接骨院は毎日。

筋肉の状態はいいので、どうやら、筋肉ではなく腱にダメージがあるらしいです

先生からは「一時期良くなってた、あの頃の状態までには、戻りたいですねぇ」と言われています。
「あの状態まで戻れば、もうあと少しですよ」って。

家でもできる簡単なリハビリを教えていただいたので、それをがんばるわ

だって、11月には孫ちゃんを抱っこするんだもの

長々とお付き合い、ありがとうございました






訂正です

前回の記事で、『綾野剛主演の映画』って書いたけど、

ドラマでしたね

すみませんでした~


随分ご無沙汰していますが、私は元気ですよ!

しばらく前からパソコンの調子が悪くて、仕事は、末っ子のノートパソコンを借りてやってました

慣れなくて、ちょっと使いづらかったけど、なんとか締め切りに間に合って一安心


今この記事を書いているのは、新しいパソコンです

キーボードの配列が以前のものと微妙に違うので、最初はちょっとまごつきましたが、それももう大丈夫


書くことがいろいろあって、何から書こうかな~


とりあえず今日は、実家の父のことを。

背骨を圧迫骨折をしていて、通院治療をしていましたが良くならず、
レントゲンを取るたびに、骨が崩れていっているので、2週間前に手術をしました

背骨に、注射でセメントを注入したのよ。

経過は順調で痛みもなく、現在は、退院に向けてリハビリに励んでいます。


その他、私のこと、息子たちのこと、いろいろあるけど、またボチボチ書いていきますね

棒人間

さっき知ったんだけど、

綾野剛主演の映画の主題歌が、

RADWIMPS『棒人間』に決定したんですって!

「ねえ

僕は人間じゃないんです

ほんとにごめんなさい」



で始まるこの歌。

最初聞いた時は驚いたんだけど、何回も聴くうちに、何故か歌詞が胸に響く、というか、心に残るようになりました。

だから、よく聞いています。


「誰かのために生きてみたいな

生まれた意味を残してみたいな」


とか

「僕も人間でいいんですか?ねぇ誰か答えてよ」

とか。
 

この人は、何を思ってこの歌を書いたんだろう。
私の「生まれた意味」って何だろう。

などと、いろいろ考えてしまう歌です。

女子会

いつものお友達との女子会に行ってきました~

タウン情報誌のクーポンを切り取って持っていけば、お値打ちにランチがいただけるの
そこんところは、主婦はちゃっかりしていますわよ
主婦の味方・クーポン


おいしいお食事をいただきながら、
家族のこと、仕事のこと、自分自身の健康のこと、などなど、
たくさんおしゃべりして、
たくさん笑って、

あ!写真撮るの忘れた! と気づいた時にはほぼ食べ終わっちゃってたので、
お店のホームページの写真を拝借

ランチ
『チーズフォンデュとビーフシチューのことこと煮込みハンバーグコース』をいただきました。

ついつい話が弾んで、
「こんなに長い時間いても大丈夫かなぁ?」
「でも、隣のテーブルの人達、私達よりも前に来てて、まだいるから大丈夫なんじゃない?」
という会話を何度もくり返し、3時間が経った頃、
「さすがにもう出ようか」
と、お店を出たら、隣のテーブルの人達もすぐ後に出てきた

その後も駐車場でしばらく立ち話をしてから解散。

楽しい時間は、あっという間に過ぎるのね

さあ、明日からまたがんばりましょう!!


しばらくご無沙汰していた時の出来事は、またボチボチUPしていきます
いろいろありましたので・・・

記念日

2月28日は、結婚記念日です。
29周年です。早いわ~

結婚したのは、昭和63年の2月

翌年、昭和64年の2月は、この世に訪れず、平成元年の2月が、1周年となりました。
で、平成2年の2月で2周年平成3年で3周年・・・

「あら! 平成○年と、結婚○○周年が同じだわ~  なんて便利!」
って、長い間思ってたのに、
元号が変わるという話があるよね?
どうなるんだろ・・・

まっ、いっか。

ということで・・・

にぃやんが仕事帰りに買って、うちに来てくれました
ケーキ
お嫁ちゃんが、今夜は遅くなるそうで、うちで晩ご飯を食べていきました。

ちなみに、体重の折れ線グラフは、確実に右上がりを続けております

ちょっと、ここには載せられませ~ん

徐々に・・・

普通のお食事になり、間食も少しだけ戻りつつある、今日このごろ。

体重も、徐々に戻りつつあります・・・
体重

あの急降下後、更にまた下がったけど、増・減を経て、
現在は、足踏みしつつ増えておりますきゃぁ~~~

まぁ、ね、
あの急降下は、「食べなかったから減った」というだけで、『痩せた』のではない。
そう、あくまでも、『減った』だけ。

痩せるなら、健康的に。
これが一番!


人生が二度あれば

昨夜息子が、日本テレビ系の特番『人生が二度あれば 運命の選択』を観ていました。
何人かのアスリートに、過去の出来事について、あの時に戻れるならやり直したいかどうかを聞く、という趣旨の番組。

私はパソコンに向かいながら、
「そんなの、『過去に戻って』というけど、いつに戻るかで迷うし、別に戻らんくてもいいわ~」
と思いながら、聞くともなく聞いていたのですが、

最後に流れていたテーマソングが、かりゆし58『嗚呼、人生が二度あれば』という曲でした。

その歌詞には・・・

 嗚呼、人生が二度あれば もしもこの人生が二度あれば
 次はどんな生き方をするだろう
 嗚呼、時を戻せるなら もう一度あの日に戻れたなら 
 今度はどっちの道を選ぶだろう


というのがあって、私は、
「何度戻ったって同じだよ、そんな、やり直したいなんて思うようじゃ、ダメだね」
と思っていたのですが、最後の歌詞にガンときました。


 嗚呼、人生が二度あれば もしもこの人生が二度あれば
 涙なんて流れはしないだろう 命がこんなに輝きはしないだろう


そっか、そうだよね!
人生は一度きりだから、命が輝くのね。

さすが!さすがです!
かりゆし58の前川真悟さん!



 

やっと 出た!

まだかな~、と思っていた物が、やっと出ました!

手帳

4月始まりの手帳よ

(誰ですか?変なモノを想像したのは!)


毎年、4月始まりの手帳を使っているの。

新しい手帳に予定を書き込むのって、ワクワクするよね

間食

お薬のお陰で、すっかり具合が良くなりました

病院の先生 ありがとう!
お薬を作ってくださった製薬会社の方々、ありがとう!

そして、自己治癒力の無さを実感

健康のありがたさをしみじみと感じる今日このごろ。

一昨日の晩御飯から、普通のお食事にしました



何も知らない義母や実家の母から、最近もらったおせんべいやらおまんじゅうがあるのよ。

なので、10日以上ご無沙汰だった間食。
おまんじゅうと、熱い緑茶で、ホッと一息

これからの人生、間食なしで生きていくという野望は、もろくも崩れ去ったのであった

その後

前回の記事のその後ですが、

結局あれから良くはならず、良くなるかと思いきや、症状がぶり返すという、一進一退の状態。
お腹はすくし、食欲はあるのに、食べると・・・・になるので、なんとかしないと、と思いつつ、
病院に行く時間もなかなかとれなかったのですが、金曜日にようやく行ってきました。

かかりつけの、いつも行く病院です。

診察、というか、症状を説明しただけなんだけど。
「じゃあ、下痢の止まるお薬出しましょうね~。何か、変なもの食べた~?」
「いえ。家族みんな同じもの食べてました。」
「あらぁ、そうよねぇ~。ほほほ~」
って、先生・・・

おばあちゃまの、なんとも憎めない先生です

それにしても、お薬の効果はすごいね~
トイレに駆け込むことは、もうありません。

健康なときを10として、最悪だった日曜日をとすると、いまはくらいかな?

食事もまだ制限してるので、脂っこいものや刺激物はやめています。
主食は、柔らかいご飯。
おかずは、圧力鍋で柔らかく煮た里芋とか、お味噌汁の中のお豆腐とか柔らかい大根とかを食べてます。
飲み物は、白湯。

コーヒーは、もう一週間も飲んでないし、
間食も一週間してないわ~

間食しなくても、案外平気なのね。
もしかしたら、これからの人生、間食なしでも生きていけるかも!!

・・・・・・いや、それは、多分ムリだわ

っていうか、絶対ムリだと思う

プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)・「ちぃ兄ちゃん」(26歳)ともに結婚して、それぞれ夫婦二人で暮らしています。


コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード