シャコバサボテン

「毎年、つぼみは付けるんだけど、咲かずにポトポト落ちちゃうのはどうしてかなぁ?」

と、数年間思い続け、去年ようやくネットで調べて、その原因が分かりました!
(もっと早く調べろや!って話ですよね)

あのね、育て方を調べると、「窓際の日当たりのよい場所に置きましょう」って書いてあるんだけど、
それじゃダメなんだって。

窓際だと、夜になると寒くなっちゃうから、つぼみが落ちちゃうんだそうです。

だから、「夜間は窓から離して、部屋の中央に置きましょう」ですってさ。

で、毎日毎日移動させるのは面倒なので、キッチンのカウンターに置いてみたの。

そしたら!
シャコバサボテン・つぼみ
つぼみは一つも落ちることなく、無事に生長し、

シャコバサボテン
見事に咲きました~
(はい、そこ!お花以外は見な~い!)

シャコバサボテン
うふふ~

ほんとはね、9月に『芽摘み』をしなくちゃいけなかったんだけど、いろいろバタバタしててほったらかしだったの。
だから、今年はあまり咲かないかなぁ、と思ってたのに、思った以上に咲いてくれて、とっても嬉しいですぅ

来年はきちんとお世話して、もっとたくさん咲かせられるようにがんばるわ~

鬼柚子(オニユズ)

少し前のことですが、鬼柚子をいただきました
鬼柚子①

どこが、鬼?

って?

こういうわけよ
鬼柚子②
大きいでしょ~

通常サイズのユズが無くて、みかんとの比較ですけど・・・

長男のお嫁ちゃんの、おじい様とおばあ様が育てていらっしゃって、二つもいただいたの。
一つはもう、柚子風呂にしちゃったよ~

ポカポカでした

ランチ♡

日曜日に、いつものメンバーで女子会をしました
(・・・って、今日はもう水曜日なんだけど・・・)

過去記事を探したら、前回の女子会は5月でした

今回も、タウン誌でお店を探し、クーポンを切り取って、いざ!お店へ!

とらカフェ・ランチ
なんか、撮り方がイマイチだな・・・
もう少し、おかずに寄って撮ればよかったかな?

唐揚げと、ハンバーグと、揚げ出し豆腐、って、我が家では3日分のメニューだわ
唐揚げは、一つ一つ大きいし、ハンバーグの中には玉子が入ってるの!

「結構ボリュームがあるね、朝ごはん抜いてくればよかった。全部食べられるかなぁ」
と言いながらも、おしゃべりしながらだと、ついついペロリ!

見事に完食してしまった


とらカフェ・ランチ
デザートの盛り合わせ。
飲み物は、「普段 飲めないものにしよう」ということで、ジャスミンティーをチョイス。
とってもいい香り
ポットも可愛い~

こういう可愛い物が似合う家に住みたいものですわ。おほほ・・・


のんびりと食事をいただきながら、
家族のこと、仕事のこと、健康のことなどなど、
4時間近くもおしゃべりしちゃった

これからもこうして時々楽しむために、元気でいないとね。

身体に気をつけて、お仕事頑張って、あ、家事も適当にがんばります

モモイロタンポポの発芽と、ダイヤモンドリリー

10月になったら蒔かないといけないのに、何やかやで忘れてた『モモイロタンポポ

長男の結婚式が済んでから、やっと蒔きました。

で、芽が出たよ
モモイロタンポポの芽
ま、いつものことで、蒔き過ぎです・・・

モモイロタンポポの芽だけでなく、イオノプシディウムの芽もびっしり!!


それと、ダイヤモンドリリーが咲きましたよ
ダイヤモンドリリー
今年は5輪 咲きました。

さすが!オリンピックイヤーだからね

ネリネ・逆さま
この日はちょっと曇ってたから、あまり輝いていないなぁ

一昨年の写真を見ると、ちゃんと輝いているのよ。
ダイヤモンドリリー
ね?

このキラキラが『ダイヤモンドリリー』という名前の由来。

リリーって言ってるけど、ユリの仲間じゃなくて彼岸花科の植物だそうです。

「ためになったねぇ~」
「ためになったよ~」

・・・古っ!!

ちぃ兄ちゃん、26歳

カレンダーも残り少なくなりましたね。


就職と同時に、家を出て一人暮らしをしているちぃ兄ちゃん

たまに、家に帰って来ます。夕御飯を食べに。

そんなちぃ兄ちゃん、11月4日で26歳になりました。
早いな~

このグログを始めた頃は、高校生だったのよ。

誕生日を前に、メールしました。
「4日は家に帰って来る?お祝いしたいんだけど、4日に来られないなら、帰って来る日を教えて」って。

返事は・・・
「5」

もう少しさ、何か書いてよ。
味も素っ気もない ちぃ兄ちゃん


で、5日に、1日遅れの誕生祝い。

と言っても、恒例のお寿司とケーキですが。

あ、写真を撮る間もなく完食してしまったので、味も素っ気もない記事になっちゃいました

ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリーの花茎がぐんぐん伸びて
ダイヤモンドリリー
(周りのゴチャゴチャは気にしな~い

少しだけ、花が顔を覗かせ始めました
ダイヤモンドリリー
どんどん咲いてね~~

ビフォー・アフター

デジカメから、パソコンに写真 取り込めました。
今までの方法がなぜか出来なくなってたんだけど、違う方法を末っ子が教えてくれたので、何とか無事に出来ました。

以前書いてた「歩けない庭」がこちら
歩けない庭
歩けない庭2
下の写真は、ちょっとしゃがんで撮ってみた。
あまり変わらないねぇ・・・

宿根バーベナが広がりすぎ。
半分近くは雑草かも・・・
自分ちの庭なのに、歩けないって、どうなのよ。

で、頑張ったよ。
歩ける庭
伸びすぎた宿根バーベナを大胆に切り戻したり、抜いたりして、
やっと、歩けるようになりましたよおほほ

雑草を抜きながら思ったんだけど、
雑草って、季節によって生える種類が違うのよね。

ああ、この草が生えたか、もう春だね~、とか
ああ、そうそう、去年の今頃も、この草が生えてたなぁ~、とか。

雑草で季節を感じるなんて、哀しすぎる・・・

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども  草の種類にぞおどろかれぬる (字余り)

先日書いた、ブロッコリーの苗
ブロッコリー
葉っぱの裏に、モンキチョウの卵があったんだけど、放置してもいいのかな?

ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドリリーネリネ)には、
花茎が見えます。
楽しみ~

随分前に撮った写真だけど、今頃UP・・・
ネジバナ
ネジバナ
可愛い~

これも随分前に撮った写真ですみません
赤い花
名前不明
調べます・・・


バラの花が ぐったり下を向いてるから、どうしたのかと近づいてみたら
バラとカエル
カエルちゃんが・・・
居心地がいいのかな?

長男の結婚披露宴でもらった花束
花束

水切りも兼ねて、アレンジしてみました
フラワーアレンジ
仮屋崎先生の査定は、才能ナシ? それとも凡人?

挙式・披露宴vol.2

「続きはまた明日」と言いながら、1日遅れてしまった!

披露宴の始まり始まり~
披露宴の始まり始まり
新郎新婦入場に続き、新郎の挨拶。
そして、それぞれの友人代表によるお祝辞。
学生時代のエピソードや現在の様子、これからのことなど、心温まるスピーチをいただいた後、
これまた友人代表による乾杯の音頭。

そしてケーキ入刀

の後は、お決まりの「あ~ん」
あ~ん1
(逆光で真っ暗・・・ごめんね)
あ~ん1
これまたお決まりの「でっかい一口」


しばし歓談・食事の後、新郎新婦はお色直しへ。

その間、二人のこれまでの歩みを、スライドショーで紹介。
それぞれが選んだ写真を持ち寄り、自分たちでパソコンに取り込み、文字も入力してBGMも入れた、手作りです。

小さい頃の写真が映ると、親類のテーブルから「かわいいねえ」「あ、あれ、私が写ってる!」と声があがり、
学生時代の写真が映ると、お友達のテーブルからは歓声や笑い声が上がり、盛り上がっていました。

再び新郎新婦が入場すると、今度はテーブルの上のグラスの液体に、
小さな容器に入った液体を注いで、色が変わる、という演出。

私達のテーブルは、透明から青に変わりました。
青い液体
輝いて、とても綺麗

新郎新婦のテーブルには、容器がたくさん連なったものがあって、
一番上の容器に注ぐと一杯になって溢れて、次々下の容器に注がれていく、という仕組み。
色が変わる
順々に色が変わっていって、とても綺麗でした

あとで本人が「注ぐのに必死で、何色だったか見ていなかった」と言ってました。
水色だったよ~

その後、各テーブルを二人で回って、テーブルごとに記念撮影
友達と
最初のウエディングドレスもとっても綺麗だったけど、このドレスもまた素敵
よく似合って、綺麗だわ~


ケーキ入刀したケーキもカットして各自に配られ、その後歓談、写真撮影などで楽しい時を過ごした後、
二人から両親への花束贈呈、新郎の父親の謝辞と続き、披露宴はお開きとなりました。
花束贈呈のときのBGMが小田和正というのは、反則だよ、にぃやん・・・

会場の外で皆様をお見送りしながら、
二人をお祝いするために集まってくださった皆様に対して、感謝の気持ちでいっぱいでした。

たくさんの方たちに祝っていただいて、幸せだね。
いつまでも、仲良く元気で、笑顔の絶えない家庭を築いてくださいね。


長々とお付き合い頂き、ありがとうございました

挙式・披露宴vol.1

今日はいよいよにぃやんの挙式・披露宴

お天気にも恵まれ、最高の一日でした

新郎新婦それぞれの親戚、友人、同僚を招待し、出席者の前で挙式する、という『人前式』

受付が「立会人の署名」となるので、私たち両親も受付で署名。
その後チャペルにて、出席者全員の前で指輪の交換。
指輪の交換

そして誓約書に新郎新婦が署名し、出席者全員にそれを披露して、挙式が終了。
宣誓書披露


ガーデンテラスに移動し、「サンクスギビングパーティー」
二人がこの日のために手作りしたリボンが用意してあって、それを振ってライスシャワーのようにして、二人をお迎え。
スタンバイ
スタンバイ中の二人。
とっても自然で素敵な笑顔なんだけど、隠してるので分かりにくいね・・・

ここでは、犬が大好きな新婦さんが、かわいい犬のぬいぐるみを3個後ろ向きに投げて、お友達が拾う
そして、野球が好きな新郎が、オモチャのバットとボールで3回ノックをし、それを友達が受け取る
というゲーム(?)をして、受け取った友達には、さらに花火のセットをプレゼント。
ノック


その後、青空の下で集合写真の撮影。
テラス集合写真
全員の修正をするのは大変なので、小さいサイズにしてみました。
雰囲気を味わってね~

そして、披露宴会場へ。

この日のために二人が一生懸命考えて準備したんだなぁ、ということが伝わってくる、いい披露宴でした。
また、
新郎新婦それぞれのお友達が、楽しくて明るい方たちばかりで、和やかで素敵な披露宴でした。

今朝は4時20分起きで疲れちゃったので、今日はここまで。
続きはまた明日ね。

あ、写真は、私は結局スマホで撮りました。

ちなみに、式場のカメラマンを頼むとお高いので、新郎新婦それぞれの弟たちがカメラマンを勤めました。
うちの場合は末っ子。

新郎新婦の二人が、写真掲載を快諾してくれたので、UPしました
スマホの写真とデジカメの写真が混ざっていますが、お気になさらずに・・・

庭仕事

最近 野菜がお高いので、ブロッコリーの苗を2株買ってきて庭に植えました。
まぁね、この苗が育って収穫できる頃には、価格が安定しているかもしれないけどね。

それと、マツバボタンが寂しくなってきたので、キンギョソウの苗を買ってきて植えました。
あと、孔雀アスターも。

庭も、歩けるようになったのよ。
(自分の家の庭なのに、歩けないって、どうよ)

雑草だけじゃなくて、宿根バーベナが生い茂ってて、地面が見えないほどだったからね。

でね、写真を撮ったんだけど、デジカメからパソコンに取り込めなくなっちゃった

なんでぇ~?

明日の写真は、スマホで撮るわ。
そしたらUPできると思うから。
 
プロフィール

藤壺

Author:藤壺
愛知県在住。
1960年代生まれのうお座で、おおざっぱなO型です。
同居している家族は、
同い年の夫と「末っ子」(23歳)

「にぃやん」(28歳)は結婚して夫婦二人で暮らしています。
「ちぃ兄ちゃん」(26歳)は就職して一人暮らし。

コメント大歓迎です。
リンクフリーです。ご自由にどうぞ
(^‐^)

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
訪問ありがとうございます
キャンドルブログ

キャンドル ブログパーツ
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事+コメント
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
お友達
AquariumClock 2
カテゴリー
プチ月別アーカイブ
ブログランキング 
励みになります。クリックをお願いします。

FC2ブログランキング

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログに降る星
「小倉百人一首」
問い合わせ先
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード